見出し画像

旦那さん視点から見た夫婦喧嘩

私たち夫婦はお互いに”Passive Agressiveだよね”と言っていて、(怒りを直接ぶつけず、黙り込んだり素っ気なくすることで相手に怒りを伝えること)、

お互いにそのことは認めていているんだけど、旦那さん視点で私が怒っている時の様子を解説してもらったら、あまりにも私と考えていることと違っていて、

「うわぁ、こんなに伝わっていないんだなあ。人の考えなんて所詮読めないものだよなあ。男女の脳の違いもあるのかな」とかいろいろ考えたんだけど、すごく面白かったから、

今日はそのことについて書く。

***

私は旦那に対して怒ると、口を聞かなくなって、態度もかなり素っ気なくなって、旦那と目を合わせないし、寝るときも背中を向けて寝ていて、

だいたい1日ぐらいたってから、旦那にLINEをするか、直接話すかして気持ちを伝えて、

謝ってハグして仲直り、というパターンが多い。

私的には、怒っているときに話すと泣いちゃうからうまく話せないし、感情が高ぶっているときに話すと怒りの感情だけをぶつけてしまうから良くないだろう思って、

とりあえず怒っている最中に旦那に伝えることは何もないから「今は1人にしておいてください」という気持ちで旦那と話すことを避けていたのだけど、

この前旦那さんと私たちの喧嘩について話していて、旦那さん視点から見た夫婦喧嘩の一部始終が、私が捉えているものとは全く違っていたことがわかったよ…!

旦那さん視点で夫婦喧嘩を解説してもらうと、

「みきはね、喧嘩しても全然話してくれないでしょ、
だからね、僕はなんでみきを怒らせているのかも分からないまま罪悪感を感じることになるんだ。
だからいつも、『なんでみきは怒っているのかな、分からないけど悪いことをしたな、いつ機嫌直してくれるんだろう、明日になったら目を見てくれるかな、口聞いてくれるかな、みきに元気になってもらうためにチョコレートでも買って帰ろっかな、何をしてあげるのがいいかな』って考えてるんだよ。

みきの戦略は分かっているよ。喧嘩したら一旦、僕に罪悪感を感じさせたくて何も言ってくれないんでしょ!いつもある程度時間を置いてから話してくれるもんね」

ということだった。(冗談っぽく、からかっているトーンで話してるよ!)

なんと…!!!

「旦那に怒りだけをぶつけたくない、泣きわめいて困らせたくない」とおもっていた私の沈黙の時間は、

旦那にとっては、「私が旦那に意図的に罪悪感を感じさせるため時間」になっていた…!

私、性格悪すぎる。笑

私が喧嘩している時に何を考えているかは旦那には伝わっていないだろうなと思っていたけど、旦那が想像していたことはナナメ上で予想外で、

こんなにものの見方は違うんだなあと思ったよ。

旦那、ごめん。笑

***

そういえば、遠距離恋愛をしていたときに、Skypeをしていて、

ただ顔を見てただたわいのない話ができればそれだけで、それこそが幸せな時間じゃん!とおもっていた私に、

旦那が「いつも話してるだけじゃつまらないよね?みきを退屈させたくないからビデオゲームでもする?」って提案してきたときも、

「なんでそうなるんだ…考えてることが全然違うんだな…思考回路が違うんだな…。」と思ったりした。


人とは、「伝わらない」ことを前提に、「理解してもらう」ことを期待せずに接することが大切なんだなあとつくづく思うよ。

自分と全く同じ解釈をする人なんていないだろうし、だから自分が伝えたいことは言葉と行動を尽くして相手に届ける努力をしなきゃいけないんだなあと思う。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?