見出し画像

IT 英単語3

こんにちは、前回のIT英単語2がまだの方は、是非チェックしてみてください!


initial cost - 初期費用

例文:We aim to minimize the initial cost of deploying the new system while ensuring it meets our performance requirements.

日本語訳:新しいシステムの展開の初期コストを最小限に抑えつつ、性能要件を満たすことを目指しています。

プロジェクトの予算計画や経済的な決定において重要な要素であり、コスト対効果の評価に影響を与えます。特にベンチャー企業などでは、費用のこととなるとかなり考えないといけないので、要注意ですね🌟


operating cost - 維持費

例文:it’s important to consider not only the initial purchase price but also the long-term operating costs.

日本語訳:初期購入価格だけでなく、長期の運用コストも考慮することが重要です。

システムやプロジェクトの日常的な運用や維持にかかる費用を指します。

ITプロジェクトやシステムの持続的な運用に関連する経費を評価し、管理する際に重要な概念です。こちらも初期費用同様にかなり大切なワードになってくるのではないでしょうか!特に固定費になってくるので、なおさら、重要ですね!


management system - 管理システム

例文:The IT team is responsible for maintaining the network management system to ensure optimal performance and security.

日本語訳:ITチームは、ネットワーク管理システムを維持し、最適なパフォーマンスとセキュリティを確保する責任があります。

プロジェクトやリソースを効率的に管理するためのソフトを指します。

基本的なアプリやサイトなどでは、管理システムを設定しているというのは、よくあることなのでそういったシステムを導入している会社さんなら覚えておきたい単語ですね!


environment - 環境

例文:The testing environment replicates the production setup to identify and resolve any issues before they affect users.

日本語訳:テスト環境は、ユーザーに影響を与える前に問題を特定し解決するために本番環境を模倣します。

こちらは、特にエンジニアなら覚えておいた方がいい単語といえるでしょう!

また、同時に「テスト環境 testing environment」「本番環境 production environment」「開発環境 development environment」は、是非とも覚えておいた方がいいでしょう! 


inquiry - お問合せ

例文: We received an inquiry from a customer regarding the billing process for their account.

日本語訳:お客様から、アカウントの請求プロセスに関する問い合わせを受けました。

顧客サポート、技術サポート、製品やサービスの購入に関する質問など、顧客とのコミュニケーションにおいて重要な役割を果たす単語です。

こちらは、もしかすると、Webサイトなどのページ制作現場で使われることが多いでしょう!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
IT 英単語4も合わせて読んでいただけたら、嬉しいです!

そして、英語のリスニングも作成したので、合わせて見て頂ければ幸いです!

また、私自身の自己紹介も別の記事でさせていただいているので、
そちらもご覧になっていただければ幸いです!
元海外在住、演歌大好き系エンジニアの実態を知ることができます!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?