見出し画像

IT 英単語2

こんにちは、前回のIT英単語1がまだの方は、是非チェックしてみてください!


system incident - システム障害

例文: We experienced a system incident yesterday that resulted in a temporary service outage

temporary 一時的な
service outage サービス停止

日本語訳: 昨日、一時的なサービス停止を引き起こすシステム障害が発生しました。

エンジニアにとって、あってはならず、恐るべきものの一つではないでしょうか!
特にサービス停止なんか考えただけで…


system recovery - システム復旧

例文: Regularly testing system recovery procedures ensures that we can quickly restore services in case of unexpected incidents.

procedure 手順
in case of の場合に
incident 障害

日本語訳: 定期的なシステム復旧のための手順をテストしておくことは、予期せぬ障害の際に迅速にサービスを復旧できることを保証します。

こちらは逆に安心してならない言葉の一つではないでしょうか!
障害が発生し、原因を調査し、修正対応し終わり、復旧したことが確認できた時の安堵感たるや!

それまでの緊張感漂うこわばった表情が一気に仏の顔となり、それはそれで面白いですよね!笑


requirements - 要件

例文: Before we start building the new website, we need to gather and document all the client’s requirements.

日本語訳: 新しいウェブサイトを構築する前に、クライアントのすべての要件を収集し文書化する必要があります。

要件とは、つまり、開発する上でのアプリに関連する仕様、機能、要求事項を指します。

正直、ソフトの品質を確保するためにかなり必要で、要求事項が適切に理解され、実装されることが開発においてが重要で、特に受託開発なんかでは、絶対的存在とも言えるでしょう。


overview - 概要

例文: In this presentation, we’ll provide an overview of our cybersecurity strategy to protect against new threats.

strategy 戦略
threat 脅威

日本語訳: このプレゼンテーションでは、新たな脅威に対抗するためのサイバーセキュリティ戦略の概要を提供します。

プロジェクト報告、技術説明など、情報をコンパクトにまとめて説明する際に使用されます。


timeline - 行動計画

例文: We’ve created a detailed project timeline that outlines tasks for the software development project.

detailed 詳細な
outline 明示する

日本語訳: ソフトウェア開発プロジェクトのタスクを明示した詳細なプロジェクト計画を作成しました。

プロジェクト計画やスケジュール管理において非常に重要なツールであり、進行状況を把握し、プロジェクトの成功に向けて調整するのに役立ちます。

個人開発でももちろんそうですが、特に、複数人で開発するときなどは重要的存在でもあり、少しの遅れが命取りにもあるので、要注意ですね!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
次回は、第3弾を書きたいと思います!
こちらも合わせて、読んでいただければと幸いです!
よろしくお願いいたします!


そして、英語のリスニング問題も作成したので、合わせて見て頂ければ幸いです!

また、私自身の自己紹介も別の記事でさせていただいているので、
そちらもご覧になっていただければ幸いです!
元海外在住、演歌大好き系エンジニアの実態を知ることができます!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?