見出し画像

強くなりたいよりも、どう強くなりたいか。自分の未来の解像度を上げる。



こんにちは。

まず、今回もスキをたくさんいただきました。
ありがとうございます☺️

ありがとうございます!


この記事に記したカフェに行くことに繋がったのは、
6月18日に展示の挑戦をできたことが大きく影響しています。

その時にお世話になった運営方のイベントに、
9月にまたお世話になることになりました。



私個人的に、今回もまたカウントダウンを始めております。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1493173571


あっという間なんだろうな。

それまでに、

乗り越えたいこと、
整えたいこと、
動き出したいこと、、

色々あります。

少しでも進みたいです。

己自身を見つけ、
鍛錬して、
多面的に人としての器を少しでも広げていたいし、
そんな私に私が9月29日に出会いたい。

がんばろう、わたし!
楽しみだよ、わたし、頼むぜっ

そんな楽しむ気持ちも、、、
というかその気持ちこそ、
忘れずにいたいと思います。


先日取り組んだワークショップのメモから。


そのためには、決めないといけないと
辿り着けません。


先日、とあるお仕事の一幕で、
パリオリンピック出場の選考会を控えている、あるスポーツ選手のお話を聞く機会がありました。

そのお仕事ではスポーツする姿を拝見する機会とは離れていたので、普段の姿といったらいいのか、朗らかな温度感というテレビを通して拝見していた試合の姿とはまた違うところを拝見できて、ありがたかったです。

同じにんげんなんだ、という、
当たり前すぎるのですが、
当たり前なところから、
学びだったり気づきをまたいただいていました。

ほんの少しだけ、スタッフとして会話を交わさせていただいた瞬間があったのですが
その時質問をくださった会話の温度感も、本当に柔らかで丁寧で、優しい気持ちにさせてもらえて。

ありがたい気持ちいっぱいでした。


同じにんげんだ、と気づきをいただいたと同時に、やはり尊敬の念が増した瞬間があったんです。

質疑応答の時間があったんですね。

そこで、そのイベントに参加している方から
そのスポーツ選手に質問ができる時間。


そこで、ある参加者さんが


「いつも練習の時に、どんなことを考えて練習していますか?」


というようなことを質問されました。

それに対する答えに
理解するだけでなく活かすことの大切さが凝縮されていたような、それをし続けることの難しさなども、分からないなりに感じ、尊敬とそのお話聞けた感謝でいっぱいでした。


「どうなりたいか、を想像して
近付けるように意識しています。

強くなりたい、ではなくて、

どんな風に強くなっている自分になりたいかを
イメージして意識しています。」



そんなお答え。

かなり略して、言葉はうろ覚えなのですが
そんなお話をくださいました。


冒頭のワークショップメモにもあったこと、


解像度を上げる、圧倒的に高める意識だなと、その日の出来事からも教えてもらったわけなのです。


そのスポーツ選手の方の、
益々のご活躍を本当に応援したいと思います。

先日、試合で勝ったことがニュースにもなっていて、オンオフの凄さも改めて尊敬ばかりでした。

ありがたい出来事でした。

本当にほんとうに、ありがとうございました。


ワークショップによる話に戻して、
先程のメモから学んだ補足させていただくと、

くなぜ解像度を上げるといいの?>

解像度とは……
機器などの性能の尺度のひとつで、
対象をどこまで細かく観る
あるいは描写できるか?を表すもの。

上げれば上げるほど、想像しやすくなり、
手に入りやすくなる。

☆人間は記憶で味わうと再現できる!
既に達しているかのような、
その感情を持てるかどうか。

ワークショップより



ひすいこたろうさんのコンテンツでも、
何度も掬ってくださっています。


☆心×行動=未来


探せば沢山溢れている情報だと思います。

発信してくださっている方がたくさんいるわけです。

だからこそ、自分がどこにフォーカスするか。

見たくないものではなくて、
見たいものをみる。

やだやだ、といって、
気付かぬうちに見たくないものやことに
焦点を当ててしまっている時間が
意外と多くなっていたりするのです。


ひとつひとつ、一歩一歩、一瞬一瞬、

学びやありがたさに溢れているんですよね。

歩んでいきたいと思います。


そして、9月29日のイベントに於いても、
どうなったら最高か?考え続けて
枠を広げ続けて

来てくださった方に届けられて幸せだ、

来てくださった方がここに来れてよかった、
受け取れて幸せだ、

そう感じられる形を実現したいと思います。


そのためにもっともっと描いていこう。


また違う勉強会の一幕より。

なる!!!


こんな風に学びや気づきを記させてもらっている私がいるわけですが、
数ヶ月前にはできていなかったわけです。

そもそも綴ろうなんて思ってもいなかった私や、
やろうと思っても考えすぎてびびってできなかった私がいて。

それを今は超えて、更にその時の私には見せてもらえていなかった先を脳内で見せてもらえていたり、描かせてもらえていたりするわけです。
そうやって、進んでいくんだと改めて気付き。



大丈夫です。

想像できることは、なんだって実現できます。


さ、がんばろう。


今日も最後までお付き合いくださった方、
お立ち寄りくださった方、
ありがとうございました。



p.s.

冒頭の画像は、

描いてみたいって思っても、
そう思って筆やクレヨン持ってみても
絵は描けなかったのに(棒人間だけは書けた)
向き合い続けていたらなぜか、
絵がたまに描けるようになったという
私としては
天地がひっくり返る経験をいただいたことが
ありました。

それで、たまーに描いたうちの一つの絵。


ほんとに、

「天変地異だよ!!?
天地ひっくり返された!!、
そんなことある!?

いや、起こってるよ、
いま私を通して。!!!」

そんな感じでした。
衝撃。

その経験からも、
あり得ないことは、無いのだと。
なんだってできるよと、
改めてせかいから教えてもらえたようでした。

それくらい、誰かにとっては何でもないきっかけが、誰かにとっては大きなきっかけになり得る。
そんな可能性を秘めたきっかけがせかいには溢れているわけで。

おもしろいです、


描かせてくれて、
そんな経験や感情を感じさせてもらえたの、
ありがたすぎました。


はい、

今日は、こんなところでお開きとします。
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?