見出し画像

服は社会生活を送る舞台衣装・アクセサリーはおまもり

ミュージカル・バレエ
コンサート・イベント
それぞれの舞台にふさわしい
衣装やアクセサリーがある。

日常生活も然り。

それぞれの仕事に適した装い
私生活の行動にぴったりの服
くつろぐための部屋着

華やかで派手でなくても
それぞれのシナリオで
私達は生きている。

外見だけを気にして
やたらと武装していた頃は
戦っていたんだな、と思う。
だけどそれも楽しかった。

服装のバランスを整えて
靴・鞄・アクセサリーを
コーディネートするのは
大好きだし得意技のひとつ。

ピアス・ブレスレット・ネックレスを
その日の装いにあわせて選ぶ。
おまもりっぽいなあ、と思いながら。

色と形のバランスを整える感覚は
いろいろな場面で活躍する。

場を演出する
絵を描く
写真を撮影する
化粧をする
装いを決める
盛り付けをする

どれもこれも根底にある
パターンはあまり変わらない。

なにを強調したいのか。

そのポイントをひきたてる
サポート要素の強弱バランスを
色・形・素材で調節する。

全体を引き締めるのに
特に大切なのは間。

同じ物をぎっしり並べたときと
適度な間隔を空けたときの
その視覚効果の違いを知っていると
全ての物事のセンスが
ぐんとあがっていく。

そのバランス感覚を
人間関係や人生にあてはめると
日々の暮らしも整っていく。

色は感情
形は作業量
そして間は休憩。

喜怒哀楽の加減を楽しみつつ
言動・行動の範囲を整える。
必要に応じて適度に休む。

人生はその繰り返し。

楽しい舞台にするのも
戦いの連続に仕上げるのも
自分で創るシナリオ次第。

さて、今日はなにを着て行こうかな?
アクセサリーはなににしよう?

針仕事へ行ってきます。

素敵な1日をお過ごしください。

(はてなブログ「アレコレ楽書きessay」2024.6.24 転載)

シャーリングサマードレスを作りました。
スカーフも2枚できたので使い方を変えて楽しみます。
地中海性気候のイタリアは夏でも朝晩肌寒いことが多いので、軽い上着やスカーフは重宝します。キツすぎる冷房対策としても使えるありがたいアイテムです。


YouTubeチャンネル

Pizzicotto Italia プレイリスト

Simple Life in Italia プレイリスト

Instagram
ノスタルジックイラストエッセイ
https://www.instagram.com/simplelife.in.italia
スケッチ・ポートレート・創作作品
https://www.instagram.com/yluna_creations
食べ物と暮らしのイラスト
https://www.instagram.com/yluna_illustrations

X(Twitter)
【Simple Life in Italia】
イタリア・シンプルライフ
https://x.com/YaegashiLuna
【IV illustration】
手描きイラスト
https://x.com/IzumiVincenti
【IV Photography】
景色・日常生活・食べ物写真
https://x.com/izumivincenti2

Grazie 🎶