- 運営しているクリエイター
記事一覧
イヤホンコードの通り道は、お背中へどうぞ
先日のオンラインレッスン勉強会の時に、他の講師の方から質問がでたことで気づかされた事柄。
有線イヤホンだと、演奏する時に邪魔じゃないですか?
あぁ、そこか・・・と。【Shure(シュア)掛け】という言葉が生まれたぐらいですが、あくまでも一部のオーディオ好きまでの常識でしかないのだなと思った次第です。
自分の当たり前が、万人の当たり前だと思うな!ですね。
記事のサムネイルでは、喉仏あたりにY
音楽教室・講師向けオンラインレッスン講座終了しました。
所属している音楽教室の同僚とも言える、講師陣向けに『オンラインレッスンを始めるにあたって準備すべきこと』というオンライン勉強会を昨日・今日と2日間に渡り行いました。
ピアノ科講師6名,Gt科2名,Drum科1名,Vo科1名,Vn科1名,教室オーナーと僕でした。
この1ヶ月超の間、noteを中心にして情報収集をして自分の身で試して実践してきたことをギュッ!と詰め込んだ濃密な時間だったので、こうい
オンラインレッスン環境・改善用アイテム
今後も各方面から問い合わせが多そうなので、まとめです。
【2020/05/03追記】まずは今ある環境を手っ取り早く強化するものから紹介します。というのも、オンライン会議もレッスンも、どんなに高級機材を揃えても回線スピードが貧弱であれば無意味です。Zoomで言えば上り下り20Mbps以上が推奨です。速くなって損することはありません。
基本の基です。一度は読みましょう。
無線ネットワーク補強防音
Mac環境でAndroidスマホをWebカメラにする
【2020/06/06追記】
Zoomでの使用を確認できました! Zoom for Mac 5.0.5 で仮想カメラのサポートがされました。
【2021/03/09追記】
Aroundでの使用も可能なようです。詳しくはこちら。
<以下、初期原稿>
タイトルのとおりですが、今日は在宅ワークニーズでも検討されているであろう、Webカメラについてです。
単純にWebカメラを新たに購入すれば済む話で
オンラインレッスンのサポートとしてGoogle Classroomを使う
こんにちは。ピアニスト・作曲家の山田亮です。
オンラインレッスンには良い面もありますが、伝わりづらい面もあります。その部分を補うために、講師としてはいろいろな方法を積極的に使っていきたいです。
このような方法が考えられます。
・生徒さんから録画や録音を送ってもらう。
・講師から録画や録音を送る。
・講師が文書でコメントを作って送る。
・講師が解説するための図を作って送る。
・講師が解説動画を
ロジクールの最新Webカメラ
2020/04/23が発売日。その前日深夜に情報を見つけて、翌日に購入しにいったのは
(今日買わなければ1ヶ月以上手に入らなくなる)
と思ったからです。予想通り?Amazonでは定価の倍に釣り上がっています。絶対、買っちゃダメです。なので、今回リンクは貼りません。
少し前に僕が書いた Mac環境でAndroidスマホをWebカメラにする の閲覧数が多いのも、この影響だったようです。お困りの方
2020年・オンラインレッスンの今後
オンラインレッスンの検討2020/04/20現在、まだまだ事態の終わりは見えない中で、5月以降の予定を立てたり、今後の計画を"仮"であっても立てていかないと進まない状況です。
今日は楽器演奏者(音楽教室講師)のオンラインレッスン導入について、今思うことを書き記しておきたいと思います。
オンラインレッスンに使用するアプリ騒動が始まる前の、2020年1月初頭から遠隔に住むサックスの生徒さんとのテス