見出し画像

最強メンタルへの道⑤ 執着していませんか?

おはようございます!

今日は、5つ目の教え「アパリグラハ(欲張らない)」です。

今までの教えはこちらからご覧くださいー!▼


欲張らないとは?

欲張らない、って聞くと、ジャイアンが思い浮かんでくるのは私だけでしょうか(笑)

ヨガの教えでいう欲張らないというのは、必要以上にほしがらない、執着しないという意味です。

その対象は、物やお金もそうですし、人に対しても、さらに自分の価値観なども含まれます。

これってきっと、こんな状態なんじゃないでしょうか。

  • 優先順位が付けられなくてあれもこれもとなっている状態(⇒ものやことを必要以上にほしがっている)

  • 「これが普通でしょ」「こうするのが常識でしょ」と決めつける(⇒自分の価値観に執着している)

  • 他人に期待して求めすぎて、結局自分が苦しくなってしまう状態(⇒人に過度に期待し、人に執着している)

どうですか?当てはまりますかね?

例えば、こんなことが挙げられます!

  • 他人の評価が気になって、NOと言えずに自分のキャパオーバーでも仕事を抱えて頑張り続ける

  • SNSでかっこいい体の人を見たときに、私はもっともっと痩せなくちゃいけない!と思う

  • 旦那に、「なんでYOUTUBEばっかり見て、ちゃんと私の話を聞いてくれないわけ!?」と思う

私も欲張って、執着してますわ(笑)

これ1話~4話まで読んでくださった方いたらもうお気づきでしょうか?

いつも例として挙げているのは私の具体例が一部入っています!しかも今日に関してはすべて私の具体例!!恥ずかしい!(笑)

みなさんはどうなんでしょうか?自分の具体例ばっかり出してて恥ずかしくなってきましたので、もし読んでいて、こんなことかも?と思った例があればぜひコメントほしいです!

例で挙げてきたように、たぶん自分でもまだ気が付いていない「執着」ってきっとあると思うんですよ。

まずはこれに気が付いて、「あ、また執着してるわ」って自覚するのが本当に大事な最初の一歩だと思うんですけど、じゃあ私がどうやってまず自分の執着に気づいたのか、ですよね!

どうやったら執着に気づける?

これは実は簡単なんです。

あなたの価値観を知ればいいんです。

だって、あなたの大切にしている価値観があるから、それに反した言動や思考を目にしたとき、実際に自分がやってしまったとき、人は「反応」します。

この反応が大事!見過ごしてはいけません!

価値観とか反応とか言ってるけどそれなんやねん、見つけるの簡単じゃないでしょ、と思いましたかね?私もそう思ってたんですけど、実は簡単なんです。

質問です。

最近、イラっとしたことありますか?
 もしくは、最近悲しかったことありますか?
それはどんなときですか?
そのときあなたはなんでイラっともしくは悲しかったんでしょう?
なんでそう思ったんでしょう?
あなたは本当はどうしたいですか?もしくは人にどうしてほしいですか?

これらの質問に答えていくだけです。

イラっとしたり、悲しかったり、こういう「感情の反応」を掘って掘っていくと、自分が執着している価値観が見えます。

これってすべてあなたの中で起こっていることなので、いくら自己啓発本を読んでも、セミナーに通っても、答えは出ません!

自分の中にしか答えはないんです!

なのでね、おすすめは、SNSを見て他人を見る時間を減らして、なんか自分の感情がいつも以上に反応したなーって思ったときは、上の質問をしていってみましょ!

でもね、執着している価値観が悪いとか言ってるわけじゃ決してないんです。

だって、大切な価値観ってあるじゃないですか、それに対して良いも悪いもないと思うんです。ただ、自分で自覚して、「今の自分にとって」良いものだけ選択できるようにする。

これができたら最強です!

あなたは、自分にもっと素直になっていいんです。
自分にもっと敏感になっていいんです。
どんな自分でもいいんです。

それでは、今日も頑張りすぎずに、素敵な一日をお過ごしくださいー!

MIKI

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?