見出し画像

【笑顔の人の周りには笑顔が集まる】

どうも!Mikiです!

私は特技を聞かれた時は笑顔って答えます(*´∀`*)

人の感情

人間の感情って複雑ですよね。
喜怒哀楽を元に好き嫌いとか、幸せとか嫉妬とか様々な感情が渦巻いてます。

そんな複雑な人間の感情ですが、人の感情って結構伝染するなーと思うんです。自分がいい感情を持っていると自然と周りもいい感情になったり。反対に周りが怒ってばかりいると自分もなんか分からないけどイライラしちゃったり。

周りの人間関係によって自分の感情って変化すると思うんですよね。反対に自分の感情も周りに影響を与えているなと思います。

以前に東北の大震災でボランティアに行った時、地元の方が「感情は伝染する」と仰っていました。

1人が悲しい気持ちでネガティブな考えでいたら、隣の人も同じようにネガティブな考えになってしまいます。そのまた隣の人に…とネガティブな人だらけになってしまえば、どんどんネガティブな方向へ進んでしまいます。

反対に「これから頑張ればいいさ!」とポジティブに考えられる人がいたらどうでしょう?隣の人もはじめはネガティブだったかもしれないけど、次第にポジティブになると思うんですよね。

こうやってどんどんポジティブな考えの人が、1人ずつ増えていけばポジティブな世界になると思うんです!

言うのは簡単ですが、行動するのが難しいんですよね。

笑顔が得意になった理由

私も今では笑顔が特技ですが、小さい頃は本当に笑わない子でした。
子供の頃の写真を見た時に全部への字で驚きました😂

おそらく高校に入る前までは、全然笑わない子で育ってきました。家庭環境が悪かったのもめちゃめちゃ影響していると思いますが。それはまた今度話します。

高校に入り、応援同好会 (チアリーディング部) に入りました。小学生の頃の運動会で応援団を経験して「応援するのって楽しい!」と思ったのがきっかけです。

応援同好会に入り、1番身についたのが笑顔だったんですよね〜。笑顔で演技をしていると、見に来てくれている人達もみんな笑顔になってとても嬉しかったです!そこで初めて笑顔の重要性に気付けました!

その後、飲食店でアルバイトをした時にも笑顔でお客様と接することで多くのお客様に満足していただけて、笑顔の重要性が私の中で格段にレベルアップしました!

自分が笑顔で人と接することによって、相手も笑顔になる体験がとても心地よかったんですよね〜。

笑顔でいることで幸せな気持ちにもなるし、病気にも効くって言いますからね!ほんまに笑顔には不思議な力があるな〜と思う今日この頃です。

声だけでも笑顔は伝わる

最近私は生活費を稼ぐためにコールセンターで働いています。

ただただお金目的で働くのは悲しいので、コールセンターっていつも求人あって時給も高いけど、どうしてなんだろう?というコールセンターのカラクリみたいなものを探れたら面白いな〜という興味もあります。

後は接客業をたくさん経験してきたので、コミュ力はある方なのですが+αで「営業力、提案力」を学んだらレベルアップするかなと思い、働いてみようと思ったんですよね。

実際、働いてみたら結構合ってたみたいで未経験なのに部署で一番成績をあげることが出来ています!

7年ほどいらっしゃる先輩のアルバイトさんにも「笑顔でずっと対応していて、それが自然に出来てるから凄いよな〜」と褒められました(´,,•ω•,,`)

そこで気付きました!これまでは対面で笑顔が重要ということは知っていましたが、意外と表情の見えない電話でも笑顔って大事なんやと!

これはコールセンターで働かなければわからなかったことなので、とてもいい学びをさせていただいてます!

確かに私が笑っているからなのかお客様と笑いながら話すことも多々あるんですよね。電話口でお姉さん頑張るね〜と笑いながら言ってくれる人もいます(笑)

そんな感じで笑顔は電話であっても伝染するということが分かったので、これからも毎日笑顔を絶やさずに生きていこうと思ったというお話しでした(*´ー`*)

それじゃ、まったね〜(^^)/

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?