見出し画像

相手の負の感情を受け取らない

負の感情は突然に(笑)


めっちゃご機嫌さんに
過ごしていたところ

不意に前から負の感情が
やってくることがあります。


自分以外のところから。


えーなんでこんな場面に
遭遇するのー

と思わず言ってしまいたくなる
突発的な事です。


そんな場面に遭遇すること
たまーにありませんか?


ないかな…(笑)


ある日の出来事


実はある日の土曜の夜
出先から帰る時に
雨が降ってきたので
バスで帰ることにしたんです。


たまーに乗る
地域のコミュニティーバス。


小ぶりなバスで
夜は人も少なめで
いつも快適。


そのバスに乗って
3つくらいバス停を通り過ぎ

他のお客さんが
いなくなったところ

バスの運転手さんが
なにやらブツブツ言っている。


無線でやりとりしてるのかな〜
と気にしていなかったのですが

なんだか途中から
声が大きくなってきました。


なにやら
とってもイライラして
怒っている様子…


怖い!と感じた


なんかめっちゃ怒ってて(笑)
なんとなく運転も荒い
気がするし、怖い〜

と反応してしまいました!


反応しやすいのは
HSPさんあるあるかも
しれませんが(笑)


ど、どうしよう…
ってなりました。


誰の感情か?


そこでその時
ふと思いました。


これは
私に怒っているんじゃ
ないよね?


じゃあ私が
怖がる必要もないよね。


私はたまたま
バスに乗ってただけで
なにも悪いことしてないよね。


相手のネガティブな感情に
乗っかる必要、ないよね〜!

という感じです。


多少気にはなりましたが
何事もなかったように
スマホをぽちぽちしてました。


そして
運転手さんも雨で
道混んでたり

ずっと工事してる道路を
走るのは
ストレスかかるよね。


そりゃイラッとする事も
あるよね〜うんうん。
と一人納得していたのでした。


相手が変化した!


バスに乗ってから
20分くらい走ると

市民病院前でバスが
止まるんです。


そこでいつも時間調整
するのですが、

運転手さんは
イライラしたなごら
傘さして外に出ていきました。


一瞬帰ってくるんかな(笑)
と思いつつ

バスで待っていたら
しばらくしたら
帰ってきました。


そしてバスはまた
動き出しました。


まだイライラしているだろうか
と思ったら
なんだか大人しくなってます(笑)


もしかしたら
私がいることに気づかなかったから

感情が出ていたのか
どうかはわかりませんが

戻ってきたら
冷静になってました。


そして平和な時間が
訪れました(笑)


車内放送も
いつもの穏やかな感じに
戻っていました。


こういったことは
主観でしかないのですが

外部の方の感情を
自分ごとにして
受け取らなければ

心乱されることは
ないのですよね♪


一瞬反応してしまっても
これは自分とは関係ないよね
と軌道修正すると
いいですね。


無関心でいる
というのではなく

あーあの方は
機嫌が悪いんだな~
何かあったのかもなぁ

終わり

と、意識を
切り替えてみましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?