見出し画像

私もリハビリ

いわゆるメンタル不調に
傾き始めていた
娘に付き合って入った本屋で
読みたいと思う本を見つけられない
というかどの本も読みたくないと思っていると
気が付いて茫然とした
これ多分ヤバい
「誰の話も聞きたくない」状態だ

ジリジリと少しずつ自分と話して
瀬尾まいこさんの文庫本を一冊買った
これならお付き合いできそうだ
ほぼ一気読みだったが
半分くらいのところで
これ読んだことある本だと気が付く
それでも印象がちがうのか
初めて読むかのようにぐいぐい読んだ
よかった
ちゃんと心は揺れた

これはゆっくり
こんな風に
リハビリが要る状態なんだと理解する
五感をゆったり使おう
映像は迫り過ぎて苦しいから
花や川や街並み
本や音楽

そうだ
不登校になって
自分を見失って
苦しんでいた
子どもらの緊急事態は
少し前に過ぎていたのか

ちょっとだけ安心して
私の柔らかいところを
取り戻しにかかろう

よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。