【国内旅行】3泊4日京都ひとり旅(2日目:朝ヨガ〜哲学の道〜法然院〜貴船神社〜鞍馬山〜鞍馬寺)

こんにちは、mikeです。
京都旅行2日目を記していきます。

[目次]
鞍馬山
鞍馬寺

ヨガ

事前に予約していたヨガへ。哲学の道沿いに佇むヨガスタジオstudio monkさん。最近サボりがちで不安もありましたが、心がすっきりとしました☺️

この日は他の生徒さんがいなくて1on1でした。早く着いたので少しお話しをしたのですが、自分の日々の暮らしとか仕事とか、そういうものが本当に望んでいるものなのか。どう生きたいのかということを改めて考えました。

そもそも今回の京都旅行は仕事を忘れて遠くに行きたいと思ったことがきっかけでもあったので…。

初めての土地、初めて会う人と向き合う時に、自分の考え方の癖なんかにも気づくのが面白いです。

スタジオの大きな窓から緑が見えて、自然の空気が体に入ってきました。体の中の濁った空気を出して、新鮮な空気を取り入れるイメージ。終わった後はぼーっとするのですが、自分に優しいことをしたなっということはわかります。

monkさん。1階がレストラン、2階がヨガスタジオ。

哲学の道

心地よい日差し

法然院

ヨガ教室にて教えていただいた法然院へ立ち寄りました。

歴史のあるお寺。過度な主張はなくても凛々しく存在感があり素敵でした。お庭や塔などは苔生して自然の中に溶け込んでいるような印象。観光の方もちらほらいらっしゃいましたが、本当に静かで美しい…。

貴船神社

法然院からバス停まで歩き、バスで宝ヶ池駅へ。宝ヶ池駅から電車で貴船口駅。そこからバスで貴船神社まで行きます。

すでに昼になり混み始めていました。とてもお腹が空いていたので、貴船の入口付近でお蕎麦屋さんへ。

一人だから遠慮して端っこの狭い席に座ったら、店員さんが窓際の広い席どうですか?と案内してくださいました。優しい☺️

最初に蕎麦にお塩で食べるようおすすめされ、試してみたら大変美味しかったです!お蕎麦が本当に美味しい〜天ぷらもサクサクでぺろりと平らげました。

貴船は川の上でご飯が食べられる川床が多くあり、みなさん涼を楽しんでいました。

さて、腹ごしらえできたので参拝と参りましょう。貴船神社には、本宮、結社、奥宮があるので、手前の本宮から。

貴船神社 本宮

本宮は参拝、水占みくじ、お守り販売、御朱印などがあり賑わっていました。本宮入口の灯籠のアングルはSNSでもよく見られる景色です。

本宮へ
絵馬の発祥なのですね
水に浸すと文字が浮かび上がるおみくじ(末吉でした)
貴船岩を使用した石庭
本殿

貴船神社 結社

本宮からさらに奥に進むと結社があります。立派な桂の木と岩船。

貴船神社 奥宮

そして最も奥に奥宮があります。ここまで来ると人も減り、静かな空気が流れています。雨音かな?と思ったら葉が擦れるサラサラとした音色でした。

鞍馬山鞍馬寺

お隣の鞍馬寺にも行こうと予定していました。鞍馬山に公共交通機関で行くには、①一旦駅まで引き返して電車で鞍馬駅まで行き、鞍馬寺まで登る(ケーブルカーあり)、②貴船の入口より鞍馬山を越えて鞍馬寺へ行く。いずれかとなります。

私は、駅まで引き返すのも時間がもったいないかなと思い②山越えのコースを選びましたが、序盤で後悔に襲われていました…。なんたって、ひたすら階段を登り続けるのです。

山越えなので当然と言えば当然なのですが、暑さもあいまってなかなかハード。

逆から来た地元の方と思わしき男性も、すれ違う際、「こっちから登るのは大変だよ〜」とおっしゃっていました…。

途中、数カ所お社があるのでお参りして、歩みを進めます。

貴船から鞍馬山への入口
鞍馬山案内図
ひたすら登り
木の根道
遠くに街が見えます。随分高くまで登ってきた
タコのような切り株
貴船方面から鞍馬寺の入口

鞍馬寺の本殿前にある金剛床の中心に立ち、祈ることで「人間が尊天と一体化し、そのエネルギーを感じ取ることができる」とされているそうです。私も床の中心でこっそり両手を広げて願い事してみました。

鞍馬寺 本殿金堂と金剛床
写真では伝わりづらいですが、かなり大きな提灯

足が棒になったので、帰りはケーブルカーに乗ることにしました。(最終ギリギリで滑り込み)ケーブルカー乗り場までの道のりを見るに、逆からきても結構階段昇ることになってたぽいです。鞍馬寺は動きやすい服装で行くことをおすすめします👟

鞍馬は天狗が有名なようです👺

ホテルの近くまで戻り、お蕎麦(昼も夜もお蕎麦…)を食べて2日目終了〜

この日はくたくたでソファで寝落ちしてしまい、3時頃ベッドへ潜り込みました。3日目は嵐山に行く予定でしたが、見どころがたくさんあるので一日で足りなそう。というわけで、3日目は上賀茂神社へ行くことにしました。

3日目は次の記事にて!

■1日目はこちら

#旅行 #国内旅行 #ひとり旅 #一人旅 #京都 #kyoto #japan #哲学の道 #貴船神社 #鞍馬山 #鞍馬寺 #寺 #京都のお寺 #神社 #京都観光