【国内旅行】1泊2日箱根ひとり旅②宿泊ホテル編

こんにちは。
前回の箱根旅行観光編に続き、今回は宿泊したホテルについて書いていきます。

自然の中でゆったりと過ごせる素敵なホテルでした✨ではまいりましょう〜

ホテルについて

箱根リトリート före(フォーレ)

場所

〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1286−116

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

今回泊まったお部屋

スーペリアツイン【ハリウッドツイン】

今回の食事

夕食はルームサービス、朝食はビュッフェをいただきました。

温泉

温泉は離れにあり、内湯と露天風呂の2種類。泉質は内湯が「強羅温泉 ナトリウム塩化物温泉」、露天風呂は真水だそうです。

ホテル到着&チェックイン

ポーラ美術館から箱根登山バスで、「俵石・箱根ガラスの森前」バス停下車。すぐに今回宿泊する箱根リトリート före(フォーレ)の看板があります。15時チェックインに合わせてホテルに到着しました。

坂を登ると駐車場があり、スタッフの方がホテルまでの送迎カートを手配してくださいます。箱根リトリートは、ホテルタイプの「före(フォーレ)」とヴィラタイプの「villa 1/f(ヴィラ ワン バイ エフ)」があり、敷地面積5.5万平米の森の中に建物が溶け込んでいる自然豊かな施設となっています。

私はföre(フォーレ)に宿泊しました。
まずは受付します。到着してすぐに見えてくる、こちらの特徴的な建物がダイニング兼受付となっています。

WOODSIDE dining(ダイニング・受付)

施設の説明を受けたあと、鍵を受け取り、宿泊棟へ。通路を進むと階段が見えてくるので、まっすぐ階段を登ります。(右に伸びている通路はカフェ。後ほどご紹介します。)

宿泊棟までの通路

突き当たりを左。(右は温泉。後ほどご紹介します。)

左手が今回泊まる宿泊棟。正面にはテラス、右手にはFREE BIRDというカフェスペースがあります。

お部屋に入ります。私は、スーペリアツイン【ハリウッドツイン】という1~2人用のお部屋。OPEN♪

姿見と洗面台。手前に館内用スリッパ、奥に室内用スリッパがあります。

シンプルでステキ。右側の扉はバスルームです。

左手は飲料用のお水が出ます
入口には非常灯、靴ベラ。木が付いているキーホルダーはお部屋の鍵です。

お部屋からの眺め。緑に癒されます。

羽ペン✨
コーヒー、お茶。ティーカップは「HASAMI」
グラス、電気ケトル
冷蔵庫
冷蔵庫の中。お水は有料だったと思いますが、洗面所で飲料用のお水が出るので使いませんでした。
ベッド

洗面台の下に、タオル類、ドライヤー、アメニティがあります。

ハンドドライヤー、フェイスタオル、バスタオル

歯ブラシがすごく使い心地良くて、売ってたら買って帰りたかった。持ち帰らなかったけど、持ち帰らせてもらえばよかったな…

アメニティ類。コットン、綿棒、カミソリ、コーム、歯ブラシセット
スピーカー、雑誌(デザイナーズホテルなどが載ってました)
コンセント多め
シャワー、トイレ(仕切りはシャワーカーテン。少し段差が設けてあり、さりげなくスペースが分割されていました)

お部屋はこんな感じです。北欧インテリアが本当に素敵。

汗を沢山かいていたので到着早々シャワーを浴びて、楽な服装に着替えました。館内用にトングサンダルを持参してたのですが、館内用サンダルがお部屋に用意されていたのでそれを使ってもよかったな。

カフェ&ラウンジ

さっぱりしたところで、カフェに行ってみます。
カフェ&ラウンジでは、宿泊者はドリンクを無料でいただけます。ケーキや自家製パン、お酒、グッズ販売もしていて、そちらは有料となります。

毎朝焼き上げる自家製パン
カフェスペース
季節のタルトの苺と、アールグレイティーをいただきました。
カフェから WOODSIDE dining

カフェで一息ついたらお部屋でまったり。
外の景色を眺めたり、お部屋にある雑誌を見たり、ゴロゴロしました。

夕食(ルームサービス)

夕食はルームサービスのラップサンドを頼みました。誰かと一緒なら夕食付(ダイニングでフレンチ)もいいなあ。

ビールは早雲山駅のお土産屋さんで買ってきたものです♪
ラップサンドのセット、お腹満腹になりました。

温泉(onsen f)

さて、お腹いっぱいになったので温泉に行きます。離れにある「onsen f」という棟にあります♨

個人的に嬉しかったのは、温泉のアメニティが「OSAJI」だったことです。クレンジング、洗顔、化粧水、乳液ありました。使い心地がよくて、自分の家でもOSAJIにしようかなあ^^

夜の風景

温泉あがった後、カフェでカモミールティーをもらってお部屋に戻りまし
た。

WOODSIDE diningの夜の姿も素敵でした。

FREE BIRDにも寄ってみました。心地よい音楽が流れていました。本やボードゲームも置いてあるので、ゆったり時間を過ごせそうです。

森の中にあるので、鳥や虫の鳴き声だけが聞こえる静かな空間です。
2日目は朝イチで温泉に入りました。写真撮るのを忘れてしまったのですが、朝食ビュッフェがとても美味しかったです!(ディナーも最高に美味しいんじゃなかろうか…)宿泊していなくても食べることができますので、近くに泊まった方もいかがでしょうか(朝食ビュッフェ¥3,300)。

写真おまけ

最後に今回撮影した写真をご覧ください🤳

暖炉のあるお部屋もあるようで、冬に泊まってみたいです😌北欧風のインテリアが寒い季節にマッチしそうですね。

周辺の環境、施設の雰囲気、アメニティの使い心地、食器のセンスどれも好みでした。あと食事が全部美味しかったです!

以上、今回は箱根ひとり旅行で宿泊した、箱根リトリート före(fore、フォーレ)をご紹介しました。

箱根旅行観光編もありますので、ぜひご覧ください😊