【国内旅行】1泊2日箱根ひとり旅①観光編

こんにちは。

蒸し暑い日が続きますね。
夏が来たと思ったら雨が続いたりして、梅雨に逆戻りしたかと思う日もあります。

里帰りのためにお休みを取っていたのですが、実家の者がコロナ感染してしまい断念。せっかくお休みとっているので旅行することにしました。

旅のルート

箱根神社
芦ノ湖
海賊船「クイーン芦ノ湖」
大涌谷
早雲山
ポーラ美術館

お得なフリーパス

箱根周遊には「箱根フリーパス」がおすすめです。
箱根フリーパスは、小田急グループの箱根の交通機関が乗り放題になったり、対象施設が割引になったりと大変お得なチケットです。

【画像】箱根ナビ

まずは小田急線ロマンスカーで箱根湯本駅まで。
箱根フリーパスがあれば、特急料金をプラスするだけで乗ることができます。

ロマンスカー
箱根湯本駅前を流れる早川

まずは箱根神社に向かいます。
「箱根湯本駅」から元箱根港行きのバスに乗り「箱根神社入口」で下車。路線はH箱根町線です。

マップはこちら

バスからも名所が見えるので飽きない^ ^

バスから見える函嶺洞門(かんれいどうもん)

箱根神社入口で下車。箱根神社へ歩いて向かう途中、左手に芦ノ湖が見えて来ます。

箱根神社

箱根神社入口で降りて箱根神社へ向かう途中、左手に見える芦ノ湖
箱根神社に向かう途中の鳥居
箱根神社の看板

こちらが箱根神社の入り口です。参道を進むと右手に本殿。左に平和の鳥居が見えてきます。

箱根神社の入口
箱根神社の参道
箱根神社の神門
成り立ちなどが書いてある案内板
成就水盤
龍神水🐲
撮影スポットとして有名な「平和の鳥居」。写真撮影の列ができてました🤳
平和の鳥居⛩ こちらのアングルは有名ですね。
お祭りの準備かな?

お祭りの前なのか準備の方がいらっしゃいました。この日は平日でしたが、観光客の方も結構いらっしゃいました(土日はもっといるだろうから空いてる方だったと思います)

大きな杉の木の中を歩くのは気持ちいいです。神社を参拝すると、心が洗われる感じがします。

御本殿と九頭龍神社新宮があるのですが、なんと、小銭がわずかしかなく御本殿のみ参拝いたしました。(キャッシュレス時代の弊害^^;)

参拝が終わり芦ノ湖へ向かいます。次は海賊船に乗り芦ノ湖を横断します♪

芦ノ湖

箱根神社から芦ノ湖へ向かう道

海賊船まで少し時間があったので、おやつタイム。
芦ノ湖近くの「あしのこ茶屋」に入りました。湖を見ながら一服♪

団子(粒小豆草団子、みたらし団子)、カフェオレ

海賊船「クイーン芦ノ湖」

ちょうど海賊船がきたので乗船。船は2019年に造船されたクイーン芦ノ湖でした。

海賊船の詳細と時刻表はこちら

箱根神社とバックには箱根山でしょうか。ロープウェイで登れるはずです。
(箱根駒ヶ岳ロープウェイで相模湾展望広場に行ってみたいのですが、箱根フリーパスのコースから少し逸れてしまうんですよね。)

湖から見る箱根神社
桃源台駅の桟橋
キレイに澄んでました
桃源台駅

桃源台駅についたら、ロープウェイに乗り大涌谷を目指します。

ロープウェイから見た芦ノ湖

大涌谷

大涌谷に到着しました。箱根にくるとどうしても立ち寄りたい場所のひとつです。

大涌谷駅前

この景色。地球の鼓動を感じますね!
火山の噴気を利用して温泉を造成しており、ここで作られた温泉が箱根や仙石原の旅館などに使われているんだそうです♨

指が映ってる^^;

大涌谷駅から早雲山駅まで再びロープウェイに乗ります。これは一人だったので、いろんな席に移動して外をのぞき込みました^^

貸し切り~♪

早雲山駅が見えてきました。足湯が作られたというので楽しみにしていましたが、満席だったので今回は見るだけにしました。涼しくなったら来たいな。

早雲山駅
早雲山駅から大文字がまっすぐに見えるカフェスペース。足湯は満席。

さて、お次は早雲山駅から強羅駅までケーブルカーで移動します。山の斜面をケーブルで移動させるなんて、すごい技術です。(語彙力…)

箱根ケーブルカー

ポーラ美術館

強羅駅に着いたら、バスでポーラ美術館に向かいます。
路線は「[S]観光施設めぐりバス」で、「ポーラ美術館」で下車します。

ポーラ美術館前のバス停
ポーラ美術館看板
ポーラ美術館までかかるブリッジ

森の中や入口にもオブジェや彫刻が。

建築がステキですね。大きな建物ですが、高さ8mに抑えるため地下に造られているんだそうです。入場料は、箱根フリーパスを提示すれば200円割引になります。

ケリス・ウィン・エヴァンス「The Illuminating Gas… (after Oculist Witnesses)」
杉本博司「Opticks」
「モネからリヒターへ 」が2022年9月6日(火)まで開催中

ポーラ美術館の周りは遊歩道になっており、そちらも歩きたかったのですが、時間がなかったため今回は断念>< また今後行ってみたいと思います。

今回宿泊したホテルも別記事にしていますので、是非ご覧ください^^