見出し画像

いま、支えが欲しいと思ったあなたへ

【はじまり】

はじめまして。
Shunです。
4月から東京で一人暮らしをしています。

少し前まで、僕はほんとうに不安で一杯でした。
今の仕事は本当に好きかと言われると

「そうでもない」

といった感じでしたし、生きているという実感があまり沸いていない日々を過ごしていました。

そんな日々のなかで、
僕は会社を辞めるという決断をしました。
やりたいことが見つかったとか、いい会社に入れたという訳ではなく、漠然と違和感を持ちながらただ生きているのがイヤだったのです。

新卒でたった数ヵ月勤めただけでの退社は、
どう考えてもリスクがあります。
それでも僕はそうしました。
そうせざるを得ない切実な実感がありました。

「人生楽しめていないな」

じゃあ、いっそのことゼロからやってみようじゃないかということで、思いきって辞めたんです。

もちろん、今はアルバイト生活です。
しかし、ほんと不思議です。
そうやって自分で決断した生き方をすると、
毎日が輝きだします。
ちょっとしたことがありがたく思えます。
しあわせとは今いかに感謝できるかで決まるのだと
実感させられる日々です。

そんな日々のなかで、
友人たちから心配の連絡もたくさん頂きました。
しかし、逆に同じように

「会社が自分とは合わない気がする」
「テンションが上がらない」
「月曜日が重い、、、」

という友人たちからの相談が意外と多かったんです。正直、僕の決断は軽々しくオススメできることではないので、その友人たちにもそのことはお伝えしました。違和感を感じたから会社を辞めるということは、万人にとっての正解ではありません。
そもそも、生き方に正解はないと思います。

だからこそ、どんな生き方を自分が責任を持って選ぶのかということが大切なことだと実感しています。

まず、できることから始めよう。
そこで僕は自分と同じように、
生きるなかで不安を感じる人がいたら応援させて頂きたいと思いました。

「何ができるだろう」

大した経験もないただの普通の人間です。
しかし、何かしたい。
ふと思ったのが手紙風のエッセイを書くことでした。文章を書くことが好きでしたので、そこからスタートしようと決めました。

どんなに不安でも必ず、道はあります。
心配ありません。
まず、一歩でも、半歩でも、進み始めること。
そこに生きる意味があるんじゃないかと。

心細さを感じている友人に寄り添うように。
寂しさで潰されそうな人を支えるように。
不安で仕方がない自分に語りかけるように。
書けたらいいなと思います。

【いま支えが欲しいと思ったあなたへ】

こんにちは。
Shunです。

調子はどうです?
え、いつもどおりですか。
別に特別なことなかったと。
いつもどおり
会社に行って
働いて
友人と話したり
息抜きしたりして
ちょっと重たい月曜日を迎えると。

そんなに悪い日々じゃなさそうですよ。
え、そんなことないんですか。
どうしたんですか。

なるほど
そりゃイヤなことの1つや2つ
起こりますよね。
僕もついこの間まで
思い返してみれば
愚痴や悪口
不平不満、不安、泣き言の
オンパレードでしたから。

でもね
それを止めたんです。
一切言わないようにしたんです。
理由は簡単です。
ちゃんと生きたいなと
マジで思ったからです。

普通に生きてたら
理不尽なこと
面倒なこと
不安に想うこと
ってたくさんありますよね。
でも、そういうことに出会っても
「・・・勉強になります」
意地でも何がなんでも
マイナスなことを
言わないようにしたんですよ。

例えば
気になった仕事のバイトを受けて
落ちたときも。
ちょっと大変な派遣の仕事を
受けるしかなかったときも。
どうしようもなく
不安になったときも。
傘を忘れて
ずぶ濡れになったときも。

僕は
「べ、勉強になります。ありがとう」
くらいの心持ちでいました。
感謝するようにしたんです。
半ば無理やりですけど。

そしたらね
不思議なことに
いろいろと変わってきたんです。
「あれ、、これもこれもこれも」
全部勉強じゃないかと。
感謝しまくりじゃないかと。

起こったことに
イライラしたり
セカセカしたり
オロオロしたり
したところで
ご存知の通り
変化にはならないので。
だったらいっそのこと
開き直って感謝してやろうじゃないか
ってやったら
まず自分の心が軽くなりました。

「いま持ってないこと」
を探すより
「いま持ってること」
を探す方が
しあわせ指数が上がるみたいです。

もしあなたがいま
仮にしあわせ感じてなくても
大丈夫ですよ。
ほんとに。
大きなことをやろうとせずに
いちいち起きることに
感謝してみてください。

仕事でヘマしても
上司に怒られても
付き合ってる相手と喧嘩しても
「・・・勉強になります、、あざっす」
くらいの勢いで。

僕が好きな
ヘンリー・D・ソロー
っていう思想家もこう言ってます。

頭の上だけではない。
天は、どこにでもある。
それに気付く人が幸せになれる。

実は普通に生きてることって
めちゃ素晴らしいことなんだって
気づくために。
僕には感謝しまくることが
必要だったんです。


もし、支えが欲しいと
思うことがあったら
感謝するようにしてみてください。
じわじわと
ぬくぬくと
いまあるしあわせを
感じることが
きっとあなたの
支えになります。

長くなっちゃいました。
次はもう少し短くできたらいいです(笑)

P.S.
できるだけ毎日
お手紙書けたらなと
思います。

Shunより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?