見出し画像

超早Zoom朝会:2か月のトップ10はコレです

4月13日から開始した『超早起きZoom朝会』も2か月が過ぎました。この間、休まず続けて、コンテンツは173を数えました。

そこで、この2か月間を振り返って、アクセス数が上位のコンテンツを見てみます。短いコメントを付けて紹介しますので、お好みのものから一緒にお楽しみください。2か月間のアクセス数の上位を見てみます。


ダントツの1位はこれです。さすが話題の斎藤幸平さん、2021新書大賞第1位の『人新世の「資本論」』を読まれた方も多いでしょう。「何も変えない先に未来は無い」と警笛を鳴らし、SDGsすら否定します。文章コンテンツの「人新生の「資本論」をサクッと知る」も記しました。

#114:人新世の「資本論」をサクッと知る
https://note.com/mikawaya1960/n/n89ca068f10ba



次に来るのは異色の64歳のSuper BBAツーリング(スーパーババア旅)の吉川千鶴さんです。身長は150センチにも満たない小柄な千鶴さんは、その有り余るエネルギーを存分に発揮されて、人生そのものの行き当たりばったり、人間味溢れる北海道から九州へのオートバイ旅を楽しまれました。

#112:北海道のオートバイ乗り 吉川千鶴をご紹介します
https://note.com/mikawaya1960/n/ne241024d592a



結構意外だったのは、このトピックス。「日本語とは何か?」という事に切り込んだかなり固い内容ですが、お聴き頂いた方が多いのに、ちょっとした驚きを感じました。

#163:世界で最も速い言語、それは日本語なんです
https://note.com/mikawaya1960/n/n1c99ffb24c63



「鎌倉エバンジェリスト(伝道師)」との対談も上位に入りました。人間接着剤の石黒一成ここにあり。ライフプランやビジョンは参考になります。さすが地元に顔が広い方、ファン票も相当入ったのかなと想像します。

#137:人:鎌倉コンシェルジュで「人間接着剤」の石黒一成さん
https://note.com/mikawaya1960/n/n49a4c4e6c240



続いても対談です。「人に何かを伝えるのが大の苦手だった」という豪邦さん。Z世代の経営者、関西出身、作務衣のベリーショートで、静かな語り口とは真逆の、熱く剛い思いを、会社のミッション「人々の個性を編集し、世界の調和をもたらす」を軸にしてお聞きしました。

#143:【鎌倉編】出会って対談:合同会社編集道 代表 矢野豪邦さん
https://note.com/mikawaya1960/n/ne8e8d51bcc3c



主夫ならではの家事ネタもウケたようです。勝間本を取り上げて、わたしとの共通点はあるか、という視点でライフハックしてみました。

#120:本「勝間式 超ロジカル家事」を読む
https://note.com/mikawaya1960/n/ne516a43554ce



そして記念すべき第1回のトピックも上位に入りました。海外ネタは安定してます。オランダのアムステルダムには「飾り窓」というのがあります。下着姿の女性が正に窓に立って妖艶な姿で男性を誘います。ヨーロッパに住んで世界を旅した幾朗が「秘密のお話」をご披露します。

#1:超早朝会①オランダの飾り窓ってどんな所?【メンター幾朗の世界見聞録】
https://note.com/mikawaya1960/n/n2c9454e6e3ed



最近ブームなマインドフルネス、それもあってお風呂でのライフハックは、やってみると実に気持ちよくて、心も体もスッキリします。

#161:お風呂で瞑想:ロウソクと浮遊感のダブルが気持ちイイですよ~
https://note.com/mikawaya1960/n/n70d2c4ca0ad7



ご家族との暖かい写真が嬉しい、彼との出会いは2013年の台湾へ飛ぶ飛行機の中でした。その後のとんでもない事故の後に、会社を立ち上げた事を知り、嬉しくて嬉しくて、ついつい熱が入っちゃいました。

#170:ご縁は異なもの味なもの
https://note.com/mikawaya1960/n/n317c9a3fcee8



日本語について続いたこのコンテンツも上位に入りました。かなり固い内容だからなあ、と思っていましたが、いつも使っている日本語って、実はこんなに難しい側面もありますという紹介でもあり、それを使っている日本人の凄さを再認識する内容です。

#165:日本語で物や事を説明するとこんなに難しいんです
https://note.com/mikawaya1960/n/n707fb7cc2a65


自分的には、この会って直ぐの「鎌倉武士」との対談が実に面白かったです。見た目の派手さとは真逆の、深い意味をもつ武士道への見識に驚き、奥へ奥へと話が深まっていくのが楽しかったです。

#135:「鎌倉武士」に武士道を聞いてみた
https://note.com/mikawaya1960/n/nc2efa1c41951


投げ銭で恩送り

幾朗はnoteで頂いたお金は全部、他のクリエイターさんに投げ銭してます。お聞きになって「気に入ったらサポート」で投げ銭を頂けたら、私がいいなあと思ったクリエイターさんへ投げ銭します。「恩送り」です。あなたの私への投げ銭がクリエイターへの勇気に変わります。誰に送ったか分かる様にコメント欄に記します。どうぞ投げ銭してみて下さい。面白いですよ。ギフトは笑顔を増やします。

沢山のご視聴に感謝いたします。こんなに聴いていただけるなんて、開始した時には思いませんでした。音声メディアは簡単にヒットしない、継続していくことが成功の秘訣と西野亮廣は言っています。

こんな夜のような時間なのに、参加していただける方には、ホント嬉しいです。アーカイブには残さない、参加していただいた方との会話が、実は面白いとのことなので、シマッタ!こんな時間に目が覚めてしまった、という時に思い出して参加いただけると嬉しいです。

まずは連続100日を目指して頑張ります。アクセスは下記へ。
明日も3時半に皆さんをお待ち申し上げます。

▼超早Zoom朝会に参加する:朝3時半~6時
https://us02web.zoom.us/j/6310913640
ミーティングID: 631 091 3640
パスコード: 6W0zTT

▼朝3時半から喋る・聴くに特化した「朝会」/超早3時起床の幾朗がホストします/起きられなくても構いません/明日もやってます/録音は後から聴けるので二度寝もOKです

▼基本的に毎日やります/朝3時半から、ゆる~く開始します/「聴く」に集中できるようビデオOFFを基本にします/喋りたい人はどんどん喋れます「独自テーマ」をご用意ください/人気の回は「Webラジオ化」します

クラウドファンディング2

ではでは

三河屋幾朗@mikawaya1960
 公共メンターhttps://menta.work/plan/954

サポートありがとうございます! 日々クリエイターの皆様に投げ銭しています サポート頂いたり、投稿購入いただいたお金は「全部」優れた記事やクリエイターさんに使わせていただきます