バーチャルライバーブランドのホロライブを運営するカバー株式会社によって、所属のライバーのゲーム実況の一部が任天堂株式会社をはじめとしたメーカーの許諾を得ずに配信…
筆者は某コンビニチェーンにて加盟店オーナーをしている。その立場から、主に企業勢と呼ばれるバーチャルライバーの業態について考えてみたい。 1.意外と分かりづらい…
三笠
2020年6月12日 04:14
バーチャルライバーブランドのホロライブを運営するカバー株式会社によって、所属のライバーのゲーム実況の一部が任天堂株式会社をはじめとしたメーカーの許諾を得ずに配信されていたことを認める声明を発表したことで、ホロライブのみならず、バーチャルライバー界隈、更にはゲーム実況界隈全体が揺れている。 この問題について、企業勢ライバーのゲーム実況収益化の問題について、主に任天堂のガイドラインとカバー株式会社
2020年6月10日 03:35
筆者は某コンビニチェーンにて加盟店オーナーをしている。その立場から、主に企業勢と呼ばれるバーチャルライバーの業態について考えてみたい。1.意外と分かりづらい「法人の社員」と「法人の暖簾を借りる個人事業主」 にじさんじやホロライブを筆頭に、企業勢と呼ばれるバーチャルライバーに関しては、「企業に属している」=「企業の社員である」と誤解されがちである。しかし、任天堂作品収益化に関する問題で、ホロラ