見出し画像

【詩】生きろ 生きろ 生きろ

生きろ 生きろ 生きろ
この世に生を享けた限り
最期のその瞬間まで
全力で生きろ

学べ 学べ 学べ
いかに自分が無知であるかを学べ
そうすれば他人に敬意を持てるから

捨てろ 捨てろ 捨てろ
見栄 虚栄心 プライド
全て捨てろ
薄っぺらい人間になるな
人格者たれ

伝えろ 伝えろ 伝えろ
心から愛する人に出会えたら
後悔しないように 全力で愛を伝えろ
ある日突然会えなくなる日が
来るかもしれないから

見ろ 見ろ 見ろ
多角的な視野で物事を見ろ
情報を疑え 本質を追求しろ 自分の見る目を信じろ
真実は隠れたところにあるから

考えろ 考えろ 考えろ
人生の問題は自分で正解を作るんだ
他人の正解を当てはめて生きるな

強くなれ 強くなれ 強くなれ
弱ってもいい
けれどいつまでも地面ばかり見るな
奮い立て 立ち上がれ 必ず立ち上がれ
空を見上げ一歩前に出る強さを持て

逃げろ 逃げろ 逃げろ
死にたくなる程
嫌なことをされたら
全力で逃げろ
逃げるのは自分を守る尊い行為
弱さと履き違えるな

愛せ 愛せ 愛せ
馬鹿にされても
非難されても
嫌がらせされても
全力で自分を愛せ
そしていつの日か
自分以外の人も愛し
人に心の豊かさを与えられる人間になれ

ありがとう ありがとう ありがとう
感謝の心を持て
そうすれば人に優しくなれるから
傲らず 謙虚に 分相応に
地道さは最大の武器だ

届け 届け 届け
この詩よ 苦しみを抱えて生きる
全ての人に届け
この詩よ どうか彼らの背中をそっと押して



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?