見出し画像

お通じに悩む方へのヒント


はじめに

家族が便秘気味だというので、久しぶりに足もみ(リフレクソロジー)
を試みました。

手と道具(足もみ棒)を使って約30分ほど。
その後は白湯をコップ一杯、飲んでもらいました。

夕食前にしたところ、翌日は排便があり、スッキリしたと話してくれました。

本日は、便秘に悩んでいる方へ、アドバイスをお届けします。
便秘気味の方の参考になれば、幸いです。

心がけてほしいこと その1


毎日、決まった時間にトイレに行って座るようにすること。

東洋医学では、大腸が一番活発に働く時間帯は、午前5時~7時です。

できれば、この時間帯に、お水か白湯を一杯飲んだり、朝食をとってください。その後、トイレに行くのを習慣にするのがおすすめです。

心がけてほしいこと その2

トイレに行くのを何度も我慢していると、便意が起こりにくくなってきます。習慣性(直腸性)便秘といいます。

トイレに行きたくなったら、なるべく我慢しないようにしましょう。

心がけてほしいこと その3


ゆとりをもってトイレタイムを持つこと。

副交感神経がよく働いていると、排便がスムーズにいきます。
(リラックスすることで、副交感神経はより活発に働きます)

時間にゆとりをもって、トイレではリラックスした気持ちでいましょう。
時間がないときや、緊張しているときは、スムーズに排便できないことがあります。


心がけてほしいこと その4


それ以外の簡単な心がけとしては

☆食べ過ぎないこと。
☆繊維の多い、野菜や果物を摂ること。
(便を軟らかくしてくれるプルーンはおすすめ)
☆適度な運動をすること。
☆ストレスをうまく解消すること。

などに日頃から気をつけてくださいね。

便秘におすすめの足裏ポイント


便秘におすすめの足の場所

足と身体にはつながりがあるという理論から、リフレクソロジー(足もみ)は行われています。

便秘気味の方にとって、特に重要な個所は、オレンジ色の大腸
その先にある赤色の肛門です。

①から矢印の方向に向かって、指や棒など(食器のれんげを使うのもいいですよ)で、押す→スライドさせるのがおすすめです。

また、黄色(胃・十二指腸)、黄緑(直腸・肛門)、緑(下腹部)も、同じようにしてみてください。

赤色の箇所は、ぐっと一点押ししてください。

いずれも、クリームやオイルを塗ってから、してくださいね。

おすすめのツボ

便秘解消におすすめのツボを、紹介しているサイトがあります。

特におすすめは左手首の神門(しんもん)というツボです。
(上記リンク先に場所も載っています)

朝起きてすぐ、左手の神門のツボを押すと、お通じによいそうです。

また、このページには、お通じに良い食品の紹介もあります。


動画「お通じの改善を」


お通じをスムーズにするための、足もみ方法(セルフケア)動画を紹介します。

私の学んだ国際若石メソッドスクール公式動画です。


直腸、肛門の反射区(身体と繋がっている足裏)の場所がよくわかります。

できれば、足先~膝上までも、もみほぐしてくださいね。


参考記事はこちらから

以下の記事も参考にしてくださいね。


写真は、とべ動物園のシロクマ(ピースちゃん)の足裏です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?