見出し画像

何度も読み返した本『チョコレートコスモス』(恩田陸・著)


天才型の人間に憧れる

はい、天才型の人に憧れています。

もちろん、才能豊かな人でも、努力は必要だと思います。

ただ、どんなに頑張っても、届かない場所まで行ける方って、やっぱりいるように思えています。


そんな天才型の人が描かれている小説、『チョコレート・コスモス』(恩田陸・著 / 角川文庫)を読みました。

文庫の帯にはこのように書かれていました。

傑作演劇小説! 天才少女たちが挑む、二人芝居。
才気のすべてをかけたオーディションが始まった!

角川文庫『チョコレートコスモス』より

最初に読んだとき、大好きな『ガラスの仮面』(美内すずえ・作&画/ 白泉社コミック)を彷彿とさせるストーリーにワクワク!

文庫版あとがきを読むと、やはり、『ガラスの仮面』がきっかけで書いたと知り、納得。

『ガラスの仮面』の主人公、北島マヤちゃんと、『チョコレート~』の佐々木飛鳥ちゃんという、二人の天才。

舞台を一度見ただけで、セリフや動きなどを全部覚えてしまう。
圧倒的な存在感。

そんな二人に魅せられます!

個人的には、東響子さんがお気に入りで、憧れます。

それぞれが舞台にかける情熱、努力、思いに触れながら、(どうなるんだろう)と思いながら、楽しめる作品です。

努力、情熱、個性、持って生まれた天分。。。

様々なことに思いを巡らせ、夢中になれる一冊です。

とりあえず、私は、努力の人でありつづけよう。
そんなことを思います。


この本で、チョコレートコスモスという植物を知りました。

花からはチョコレートの香りがします。

カカオでもないのに、チョコレートの香りがするのが、とても不思議。


写真は、チョコレートコスモスの花

最近家にあるチョコレートコスモスの花が咲きました。

毎日、香りに癒されています。

チョコレートコスモスの花



#読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?