見出し画像

人前でご飯が食べられない!?【会食恐怖症】-解決編①-

こんばんは。初めての方もこれまでの投稿を読んできてくださった方もありがとうございます!
前回の投稿からかなり時間が経ってしまいましたが、今回は会食恐怖症克服までの道のりをお話ししていこうと思います!

書き出してみたら少し長めに記事になってしまったので、①②③に分けました。

克服までにやったこと

とにかく私は、ネット記事を探しまくって書いてあることを実践しました。
克服までに効果があったものを以下にピックアップしました。

  1. 具体的な飲食のシチュエーションを10個書き出し、難易度が低いものから実践する

  2. とにかく食事の場面に慣れに行く

  3. 正直に周囲の人に打ち明ける

  4. 病院(心療内科)に行く

今回は、1,2をお話ししていきます!

具体的な飲食のシチュエーションを10個書き出し、難易度が低いものから実践する

・誰と(一人、友人と、異性と、大人数で)
・どこに(カフェ、居酒屋、レストラン)
・何を頼むか(ドリンク、おつまみ、食事メニュー)
という具体的なシチュエーションを書き出し、難易度の低いものから実践しました。

私の場合は、一人暮らししていたこともあり、家族とのシチュエーションは除いて書き出した記憶があります。

1. 一人でカフェに行き、ドリンクを頼む
2. 友人とカフェに行き、ドリンクを頼む
3. 一人でカフェに行き、フードメニューを食べる
4. 親しい友人と宅飲み
5. 一人でファミレスに入り、食事メニューを食る
6. 親しい友人とカフェに行き、ケーキを頼む
7. 親しい友人と居酒屋に行く
8. 久々に会う友人と居酒屋に行く
9. 親しい友人と一緒に外食に行き、食事メニューを食べる
10. 久々に会う友人と外食に行き、食事メニューを食べる

と、こんな感じだったと思います。

1,2などは簡単すぎるように思えますが、当時の私にとっては飲食店は非常に恐ろしく感じていた場所でしたので、これでさえ精一杯でした。また、どんなに簡単でも「できた!」という成功体験を感じるために細かくシチュエーションを書き出していました。

書き出した順に実践するということも重要ですが、
こういう場面はできる、こういう場面は無理かも…といった
今の自分の気持ち・状態をより理解するためにも、やってみてよかったなと思いました。

また、最初のうちは1~3あたりの繰り返しで、8~10なんて到底できない!と感じていましたが、いつかはできるようになります。
その時に「数年前はできないと思ってたことが、できるようになった」という自身の成長を実感することもできます。

とにかく食事の場面に慣れに行く

これは上の10個書き出して実践と同じですが、途中からは、人からの誘いはなるべく断らないようにしました。
理由は2つ↓
・人との関係を保つため
・慣れるため

それでもやっぱり食べられない…ということは多々ありましたが、そういう時のために言い訳を準備していました。
「実は遠方から家族が遊びに来てて、○時に抜けるね」とか「ちょっと今日あまり体調良くなくて、ドリンクだけにさせて」とか、
嘘をつくという心苦しさはありましたが、それでも誘いに乗った、食事に行った、という事実が私には必要でした。克服までの一歩を踏み出そうという勇気ある行動だったと思います。

良いことなのか悪いことなのか微妙なところですが、
何度も行くうちに言い訳がすんなりと出せるようになって、自分の心の守り方が分かるようになってきます。

これまでもこの先も辛いことは山ほどある、それを正面から真っ向勝負するばかりではなく、自分なりの進み方をすればいい
そのために、自分の守り方を心得たことは一生の財産になるかもしれません。

続きは次回!

ここまでありがとうございました。
いざ書き出してみると薄っぺらい内容に感じてしまいますが、ここで一旦編集は終わりにします(気になることがあったら後日書き直すかも?)

質問コメント、好きリアクション、励みになります!
また、このテーマを通して同じ悩みを抱えている人の一助になれば幸いです。

次回の記事もお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?