見出し画像

あなたが1番大事にしているものは何?

あなたが1番大切にしているものって何?

三佳の1番大切にしているものは
”好奇心“

好奇心が三佳に与えてくれる8つの力ひとつ目は

①感じる力
心がフワ〜っと暖かくなる感覚
ドキドキする感覚
マッサージを受けた時に感じる全身がリラックスする感覚
温泉に入った時のはぁ〜っていう感覚
身体中に血が行き届く感覚
嬉しくて涙が出る感覚
居ても立っても居られない感覚
心が躍る感覚
目の前の世界が一気にキラキラする感覚
楽しい!って言葉が出てくる感覚
知りたい!って思う感覚
自分の心の内が目に見える感覚
動きたくなる感覚
エネルギーがぶわーぁっと出てくる感覚
毎日の出来事が新しく見える感覚
当たり前だと思ってたことが新鮮に見える感覚
自分の心が満たされる感覚
ワクワクが溢れ出る感覚

感じる力ってこうやって書き出してみるとキリがないくらい溢れ出てくる。

皆小さい頃に感じた感動する力覚えてる?

記憶のどこかに
あーーーー楽しかったーーー!
っていうひとつにまとめた感情は覚えてると思う。

その時のこと、じっくり振り返ってみたことある?

日々の忙しさをどうにか打開するために、頭で考える力を鍛えて行くうちに感じる力を置いてきぼりにしてないかな?

感じる力は心の栄養素。

頭を使うと甘い物が食べたくなったり想像以上に身体が疲れたり。

疲れてる自分に

大丈夫!やるしかないよ!!動いて!!!!!!!

って全身を押して押して押しまくって結果シンドイ〜ってなってない?

考える👉行動する👉結果を出す

このサイクルによ〜く注目してほしい。

どこに自分の心の声が入ってるかな?
心は存在してるのに、こうやって書き出すとどこにも心はココにいますよぉ〜っていう部分が見えないよね。

これが私達の心と身体の構図。

脳みそで考える👉身体を動かしてTODOをこなす👉目で見える結果を理解する(身体+脳みそ)

どこにも心がどう在るのか?って書いてないのよ。

心の声を書き出す事が日常において無いから、心の声って分からない、聞こえない。何を感じてるか分からない。っていう見えない沼にハマる。

人間はタフだから、自己防衛力を日々鍛えて生きている。

自己防衛力を鍛える方法の内に、この心の声を感じ取る力を抑えつけて、感じない力を備える装置が日々マッハのスピードで動いてる。

見えないものは思考に入ってこない。
見えないものと見えるものを選別しているのは自分。
感じる力が薄いと見えないものにアンテナを立てる力が極限に減って行く。

毎日のことをこなすには、頭を使う事と身体を動かす事が重要視されていて、その2つをやれば1日無事に過ごせる。

そんな事にも気づかずに、ひたすら動いてると、いきなり気持ちがズーーンっと堕ちる時に出くわす。

え???何それ???
ヤバい。今しんどい。私もう無理。辛いよ辛いよ助けて私を助けて。

悲鳴の声。
ここまで来ないと自分の心の声って聞こえないの。

そこに来た時は既に長い間心の声に耳を傾けていないから、迷宮入りしてしまってどこから何に手をつけていいか分からなくなってしまっている。

日々のメンテナンスって良く言うけど
心と身体のバランスって良く言うけど

脳みそを含めた身体ばかり使ってると、見えない心とのバランスが崩れるのは当然のこと。

だからね、この感じる力ってめちゃくちゃ大事な要素なの。

好奇心っていう魔法は
この感じる力を引き出してくれる魔法使いなんだよ。

感じることにアンテナを立てて、1日過ごしてみると

今日1日の計画を立てる(考える)
優先順位を付ける(心の声に何が1番先にしたいか聞く)
1日をスタートする(身体を動かす)
目に見えたこと聞こえたこと(心がどう感じてるか?感情を言葉で表現する)
次の行動を決める(考える🧠身体を使う)
ひとつ達成した時(心で感じてる感情を噛み締める)

1日に自分がどれだけ頭を使って身体を動かしてるか振り返って見ると大量なエネルギーを消耗してる。

このエネルギーを増やす方法は、心で感じて満足度を上げること。

👆で書いたように
考える👉心の声Check👉外出する(身体を動かす)👉目に触れた自然の恵み(太陽・風・緑)を感じる👉心の声
Check👉やることを達成する👉心の声Check

身体👉心👉身体👉心👉身体👉心

のサイクルを追うことで身体+🧠と心のバランスが取れるっていう仕組み。

日々のことは習慣付いてるからこそ、1番気をつけてアンテナ立てるところは “心” になる。

先ずはこの “感じる力” を鍛えるワークをしてみてね。

毎日楽しくなるよーーー💓🧡❤️

次回は
好奇心の魔法❷楽しむ力
について解説します。
@mika_hawaii_5sense

#感じる力 #好奇心 #セルフラブ #自分を知る #セルフラブプロデューサー #mikamedia #mikaloveacademy #mikalove #selflove #三佳LOVEワーク #三佳LOVEワークショップ #今日の気づき #今日の学び #三佳のトリセツ #ハワイ #ハワイの三佳 #発想力 #三佳コーチング #自己肯定感 #心の声

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?