見出し画像

オンラインサロンでルイヴィトンからNetflixまで


昨日は、運営するオンラインサロン「グローバル人材塾」のイベントがありました。英語で喋らナイトと題して、英語力中級・上級のメンバーがGWに何をしたのか英語で話しました。ところどころ、日本語混じりだけど気にしない気にしない、とにかく人前で(って言ってもオンラインだけど)英語を話す度胸が大切。外資で、自己主張の強いアメリカ人・インド人・中国人と一緒に仕事をすることになったら、文法だの発音だの気にして後ろに下がっていたら、脇に押しやられて全く目立たなくなってしまいます。

もちろんサロンのメンバーには英語初級者さんもおられるので、彼ら向けのセッションは2週間後に、TOEIC600点未満を教える専門家のアリシアさんに教えていただきます。

さて、昨晩の英語セッションを振り返って思うことは、異業種が交流することの良さですね。自分がいる業界では知ることができないお話を聞くことができて、面白かったり知的好奇心がくすぐられたりします。

まずはブランド業界の現状から。現在、勝ち組は3社しかいなくて、3社とはルイ・ヴイトン、シャネル、エルメスだそうです。実は売り上げはほとんど落ちてない。それ以外のブランド企業は、7割〜8割の売上減が平均値で、コロナ禍、明暗が完全に分かれているそうです。

理由は、勝ち組3社はインバウンドに依存したビジネスをしておらず、日本人の富裕層がメインの顧客なので、コロナ禍不景気といいながら、長い間株価が上がっていたので利ザヤで儲けた方々が、買い物をし続けているそうです。3社以外の会社は、インバウンドの中国人初め海外からのお客様に依存し過ぎて、コロナ禍インバウンドが止まった瞬間に売り上げがド〜ンと下がったのだそう。アパレルは一律で売り上げ不振と思い込んでいましたが、実情は違うのですね。

そして、話はNetflixに移りお勧めの動画の話になりました。"愛の不時着(Crash Landing on You)" がサイコーで一気見したそうなのですが、"一気見"って英語でなんて言うんだになりました。

即答したのは、N◯Kディレクター。"binge watch"だそうな。生まれて初めて聞く単語で、実は昨日のメンバーの中だと英語力は自信ない方かもしれない彼が、間髪を入れず答えたことに少し驚きました。業界用語で、ドラマ制作に関わっている人で知らない人はいないはずとのこと。なるほどねぇ。餅は餅屋ということですね。

調べてみると、bingeは物事を過度にすることで、いろいろ応用できます。

I binge watched the entire series of Crash Landing on You.
(愛の不時着、一気見した)

 She binge eats when she is stressed.
(ストレスが溜まると彼女はドカ食いする)

British teenageers are biggest binge drinkers in Europe.
(英国のティーンエイジャーは、ヨーロッパで一番一気飲みする)


転職の時も、自分の志望先の現役社員に会社の裏話を聞いたり、初めての業界のことを教えてもらったり、情報交換してお互いに助け合っていて良かったなぁって思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

鈴木美加子のグローバル人材塾
詳しい内容はこちらをどうぞ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


動画だけを埋め込むこともできるみたいなので、メンバーが作ってくれた力作のサロン紹介動画を、週末にでもアップしてみます。


人生の先輩が若い世代に「教える」のが世の中だと誤解しがちですが、時代を牽引している彼らに教えてもうこと、敵わないことがたくさんあって、オーナーの私もたくさん学びお陰様で愉快に生きています♪  みんな、ありがとう。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

('O'*)  右脳の女王のつぶやき  ('O'*)

大学生に敵わないことの筆頭は、IT&アプリ。子供の頃からスマホがあって、Google検索・YouTubeで育ってきた人たちと同じことができるわけがない。というのが右脳の女王の言い訳でござる〜。





サポートありがとうございます😊 鈴木美加子です🌹サポートしていただいたお金は、オンラインサロンの大学生メンバーが社会人イベントに参加する時の資金援助補助に使わせて頂きます✨より良い記事を書いて、少しでもお役に立てるよう頑張りますので応援してやってください🌈