見出し画像

バイトを始めて1年 〜バイトは大変!働いてる人に関心したお話〜

こんにちは。ゆうまるです❗️

今日でバイトを始めてから1年が経ちました。

バイトしている時は時間の経過が遅く感じるけど、振り返ってみると「もう1年経ったのか」って感じですね。

最初は飲食店で働いていましたが、コロナの影響でシフトが減ったので、もうひとつサンドラッグで働き始めました。

今日はバイトをしていて実際にあった出来事や面白いお話、苦労したことを話していきたいと思います❗️

✅バイトを始めた理由

基本、うちの母は進路が決まるまではバイト禁止と言っていました。

でも、親が離婚し自分毎月1万円のお小遣いを貰っていたので、少しでもら協力して楽させないとなと思い無理矢理、高校1年生のこの時期にバイトを勝手に申し込んで始めました。

まぁ、普通に遊びたいために稼ぎたいとも思っていたけど、コロナで遊べなくなっちゃった。。。

始めた理由まとめ

・親を助けるため
・遊ぶため
・シンプルにバイトをしてみたかった


✅飲食店はやばぃ。。。?

初めてのバイトは個人経営の飲食店でした。

実際に働いてみると現場は凄かったです。。。

もうここで、ご飯は食べれないなって感じでした😅

皿洗いが適当だし、多少のことは気にしない精神が自分に合っていませんでしたね。

そんな飲食店でもいいことや面白いことがありました。

いいことは、常連のお客さんからお小遣いをもらえたり、プレゼントを貰えたりしました❗️

面白かったことは、酔っ払ってる人がビールを頼んだと思ったら頭からビールをぶっかけて、「頭冷たい」と言ったので、ついその場で笑ってしまいました😂

おかげで床がびちゃびちゃになりましたが、面白かったので良かったとしましょう😇

✅サンドラッグのパートのおあばちゃんは優しい

5月から始めたサンドラッグも最初の頃は覚えるのが大変だったけど、今では作業化されています。

やり始めた当時は間違ってレジを打ったり、お求めの品の場所が分からずあたふたしていました。💦

でも、パートやバイトの人たちが優しくてミスしても「私もよくしたから大丈夫だよ」と言ってくれたりと助けられました😌

自分の働いているサンドラッグでは、いつも怒ってくるお客さんがいます。

それを知らずに初めてその人のレジをしたときに、

レジ袋が有料なので「ご利用されますか?」

と聞いたら

「当たり前だろ💢」

と言われたので、

「白の大サイズでよろしいですか?」

と聞いたら

「青の大サイズに決まっているだろう💢」

とまた怒鳴って言ってきたりと、バイトをするとこういう人も接客しないといけないのかとバイトが大変なのが改めて理解できました😨

その時も、パートのおばちゃんは励ましてくれました😭

あと、老人に20歳ぐらいのお兄さんが怒って胸ぐらを掴み投げ飛ばして警察沙汰になったりと面倒なことがたまに起きます👮‍♂️

✅まとめ

バイトをやってて、いいことがある一面

悪いこともありましたが、バイトをやって良かったなと思っています。

バイトを始めてお金を稼ぐ大変さがわかり、働いてる人はすごいなと思いました。

自分も卒業したら働くか大学行くか分からないけど、何か目的を持って働きたいと思いました❗️

とりあえず、高校を卒業するまでは頑張って続けたいと思います❗️


他にもこのような記事をあげています。ぜひご覧ください🎶

Twitter
https://twitter.com/mikage235

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?