見出し画像

通っている高校の頭髪服装検査での理不尽について

おはようございます、こんにちは、こんばんは🌈

今日は通っている高校で頭髪服装検査がありました。

通っている学校はかなり厳しめで、男子の前髪は眉毛よりも短くなければいけません。

しかも、毎回のように校則を変えてきます。

髪の毛一本だけ目にかかっててもアウト。

前回は大丈夫だった髪型も今回だとアウトにされ

生徒「前回は大丈夫でしたよ」

と言っても

先生「いや、今回はアウト」

と言ってきて再検査にしてきます。

生徒手帳に書いてある校則を守っているのに口で校則をどんどん増やして行きます。

流行りのマッシュぽくしても流行の髪型はダメみたいなことを言ってきます。

今日の検査では、前の人が一時はアウトと名簿にチェックを入れられていましたが、

先生「テスト勉強頑張った?どのくらい頑張った?結構頑張って切る時間がなかったのかな?今回はセーフにしてあげる」

と言ってアウトだったのをセーフにして、同じ髪の長さの自分はアウトにされました。

他にも目に前髪がかかりそうな友達はセーフだったりと判定がガバガバです。

そんな感じで検査しているなんて受けている身として、理不尽が働いていて気分が悪いです。

ギリギリを攻めている自分も悪いですが、こんな適当に検査して、勝手にアウトにして、朝早くに再検査なんてたまったもんじゃありません。

アウトになったら、担任の先生からも

担任「3年生になるのにまだ検査に引っかかるなんてどうかしてるんじゃない?」

と、煽りのような言葉を言われました。

こんな理不尽を働かせている学校に行きたくありません。

学校は組織であり、会社も組織であります。

今通っている学校(組織)でこのような理不尽なことをされると、

「就職してもこんな酷いことされるのかな、そんなに言うのか」と思ってしまい

就職をしたくなくなりました。

もはや学校にも行きたくなし、先生を見たくありません。

自分は校則に怒っているのではなく、理不尽で平等に接しないことに怒っています。

人間だから、平等というのは難しいのは分かっていますが、今回は本当にひどいと思ったので書かせていただきました。

気分を悪くさせてしまった際は、申し訳ございませんでした🙇‍♂️



他にも記事を書いています。ぜひご覧ください🎶

Twitter




この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

#最近の学び

182,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?