見出し画像

1日一万歩くらい歩いてみると「⚪︎⚪︎」になるお話。

私自身頭の中が常に意味もなく考えてしまう傾向があるもので、これがまたビジネスアイディアとかならいいんですけど、そういうものばかりでもないので頭ばかりが熱暴走をし、疲れやすくなります。

昨年から運動を始めてみたら、すっかり身体を動かす事が楽しくなり、時間があれば何かしらやってみようというくらいにはやる気になっている今日この頃です。

今年に入って、筋トレプラスにやはり有酸素運動もここはチャレンジでしょ!と、ジョギングを毎日やってみるというのにチャレンジしてみたのですが、
『とりあえずしんどい』
という状態で、21日くらいで断念。

で、最近流行っているのは
『ウォーキング』

・始めやすい
・苦にならない
・音楽のテンポを選べば、結構なスピードで歩ける
・意外と距離歩ける

とさらに加えて私にとって効果覿面だったのが

頭の中が超クリアになる!!!

ということでした。
冒頭に書いたように、私自身の頭の中が意味もなくずっと考えるという傾向があります。
なので、頭の中だけ動いていると身体と心のバランスが非常に悪くなる。
ウォーキングは私にとっては程よいペースで歩けるので、考え事をするという余白を残しつつ、身体を動かす事ができるものですから、ストレス発散にもなるわけです。

私にとっての効果としては、
**1:ストレス発散になることで、悲観的な考えも減り、どんどんとクリアになっているなぁと感じることが増える。

2:クリアになった状態の自分って、結構状況はどうであれ幸せ感を感じやすくなる。**

2番目の、状況がどうであれ身体と脳のバランスが取れると自動的に幸せ感を感じやすくなれたのは大きな発見なのでした。

幸せは「意識してなる」ものだと思っていた私ですが、どうであれ「勝手に幸せだなぁと感じる」というものだったわけです。
状況も環境も関係ありそうで関係なかったということです。

ちなみに歩く時間はだいたい1時間程度で7キロ弱です。
1万歩はあくまでも私が歩いてちょうどいいなぁと感じるレベルの歩数なので、それだけ歩かないといけないということは全くないと思います。

ただ歩くだけでまさか自分が勝手に幸せ感を感じ、日々がこんなにも穏やかになろうとは思いもしませんでした(笑)
そして、数年前まで身体を動かすのすら面倒だと思っていた自分がこんなにも身体を動かす事に楽しさを覚え、記事を書こうとは!

人生ってわからないものです。
そしていつも面白いものです。

未経験の中からスタートしてプロモーションコーディネートの会社をやっています。子育てや働く女性の日常や気づき、思ったことを書いています。チャレンジしていくためのサポートよろしくお願いいたします。