見出し画像

プロフィール

初めましての方もそうでない方も、ご高覧ありがとうございます。

プロフィールはQ&A方式でご紹介しています。
目次をご用意していますので、気になる項目をご覧ください。

Q.名前は本名?

旧姓です。正しくは「濱田美香」と書きます。画数が多くWEB上では読みにくいために、ライター名では「浜田みか」を名乗っています。
ちなみに、「濱田美香」は作家名として使っています。

Q.どこに住んでる?活動地域は?

居住地は大阪市内。活動する地域は特に設けていませんが、主に近畿~関西圏になりがちです。
交通費をいただければ、全国どこへでも参ります(笑)

Q.何をしてる人?

1)インタビュー取材・撮影・記事執筆をこなすWEBライター。
2)企業などのHPや会社案内などのパンフレットリーフ、BtoB商材の提案書や企画書、販促物などを手掛けるコピーライター。
3)電子書籍専門の編集者
4)電子書籍作家

Q.執筆しているジャンルは?得意ジャンルは?

<ライター>
[執筆ジャンル]起業・ビジネス、マーケティング、就職・転職、グルメ、観光、イベント、医療・美容系など多岐にわたります。
[得意ジャンル]グルメ、観光、起業・ビジネス

<作家>
親子関係、夫婦関係、人材育成、自己実現など

<電子書籍編集者>
ジャンル不問。自分が惚れたものしか携わりません。

Q.実績は?

<ライター>
無記名・記名記事を合わせて5000本以上。(2020年4月現在)
(数えるのが面倒になったので、ざっくりとですみません)
執筆した記事は、ポートフォリオ専用ページにてご確認ください。

<作家>
各種ネット書店にて販売中です。(AmazonKindleでは読み放題もあり)
Amazonに作家紹介ページがあります。
執筆協力した長編小説「と金志士」(上巻)もあります。

Q.経歴は?

ライター活動は、2017年2月~。
作家活動は、2017年3月~。
電子書籍編集者は、2019年9月~。

2017年1月以前は……公立病院で医療事務に7年ほど従事。患者対応、外来入院の会計業務・保険請求業務、クレーム対応など。会計業務のリーダー職を務め、病院医事(事務を専門に行う組織)と連携して病院運営等についても携わっていました。

それ以前は……派遣会社に勤務し、多種多様な企業に出向。一部抜粋して経験職種をピックアップしています。スクロールでさらっと流し読みしてください。(途中で読むのが嫌になるかも……)

<職歴の一部>
●CADオペレーター(建築建材系企業にて建材具のCAD設計)
●建築積算(建築系企業にて空調・排気ダクト等の積算、請求業務)
●CADオペレーター補佐(モーター製造系企業にてモーター設計図の管理業務、管理システム開発)
●輸入雑貨店店長代理(輸入雑貨チェーン店にて商品管理・販売・発注・人材管理)
●企画営業、ソフトウェアのデモオペレーター(大手IT企業にて自社開発ソフトウェアの販売・導入に関する営業業務の補佐、営業戦略コンサル。ソフトウェアの実演、セミナー企画・進行・講師担当)
●システムエンジニア(証券関係にて基幹システム開発。使用言語:COBOL。残業時間は最高280時間というモグラ生活) など

Q.取材ライターなのに顔出ししないの?

しません。必要なときは、すべて似顔絵イラストで対応しています。なので、おそらくどこを探しても浜田の顔写真は見つかりません。

頑なに顔出ししない理由は、いくつかあるのですが、そのうちの一つは「顔出しせずとも取材ライターとして活動できる」というのを実験中だから。

もちろん、お顔合わせや取材先では、顔を隠すことなくご挨拶させていただきます(笑)

Q.ぶっちゃけ浜田ってどんな人?

いまいちボケの弱いところがコンプレックスの一つ。古い友人からは、よくイジられる。別のコミュニティでは何故かデキる女という誤解も……。

眼鏡をかけているのに視線が鋭い。それが上手く作用して知的に見えるという、なかなかお得な顔をしています(笑)

趣味は、アニメ鑑賞・読書(ジャンル不問)・映画鑑賞・カメラ・ビリヤード・人物観察などなど。食べ歩きや旅行も好きです。

好奇心旺盛過ぎて、常に興味関心事が尽きず、いつも分身の術を会得したいと思っています。
座右の銘は「ワクワクする方へ」「焦らず、腐らず、コツコツと」。

Q.今後の活動でしたいことは?

1)取材・インタビューの経験値を上げる
2)旅雑誌やグルメ雑誌で取材・記事を書く
3)校正・校閲の勉強をもっと深める
4)作家としての活動を活発化させる

Q.仕事を相談・依頼するには?

次のアカウントのDMのうち、いずれかにご連絡ください。
twitter:@Mika_Ham1977
Facebook:@Mika.Hamada.1977

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
他のコンテンツも、ぜひお楽しみくださいませ。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費や書籍代に充てさせていただき、得た知見などは改めてnoteでシェアします♬