見出し画像

今の自分が一番幸せと感じらられるのはなぜか

今朝5時半に授乳のために起床、その後母の車を借りるため職場まで送り出し、丸一日自由な時間を迎えた。

今日は一日旦那が不在で、実質のワンオペ。緊張と共にワクワク感に胸を踊らせながら着いたびっくりドンキーでおかわり自由だというモーニングセットのコーヒーを頼んだ。ふと感じた「幸福感」について、言語化してみようと思う。

ねえ、息、詰まってない?今、悩んでいるあなたへ読んでほしい。


自分を縛るすべてから解放されている

産休明け、育休が始まった。今日で生後2ヶ月、だんだん育児がどんなもんか分かってきて一人でも我が子と一緒にあちこち出かけるようになった。

仕事が嫌いなわけではなかったが、日々増えるタスク、求められる営業行動をこなすのに精一杯で、いつしか死んでしまった方が楽かも、と考えてしまった1年前。過去の私には考えられないような日々を、1分1秒を、過ごしている。

私が欲しかったのは、自分で意思決定して、自分で1日のすることを組み立てられる自由さだったのだと気付かされた。

今、私はこうしてnoteを更新し、自分の考えを発信している。
交換ノートから始まった、自分の考えをとにかく殴り書きしていたのが小学校低学年。現在に至るまで、私がこうして文章にすることを続けられている。考えが溢れて止まらない高揚感が私を突き動かしていた。

これまで何の気無しに文章を書いていたが、自分をワクワクさせるものだと知ったのは初めてだった。noteで繋がっている見ず知らずの人に記事を読んでもらい、いいねしてもらう。フォローしてもらえる。もしかして誰かの役に立っているのかもしれない、というドキドキが新鮮で、何よりも楽しさが勝って、今こうして文章を書くのに集中することができている。


今の自分を縛っているものが好きっていう逆説

独身じゃないし、子育てもあるし、客観的に見たら私は完全なる自由じゃない。自由に海外旅行に行けないし、夜にふらっと居酒屋に入って1杯も気軽にできない。1日中仕事して残業代ももらいながら仕事に打ち込む、なんてことももうできない。

だけど、育児が好きだ。自分の子供の成長を一番そばで見守っていられるのが本当に幸せに思った。

1日に3時間置き、8回〜10回の授乳。行ってみたかったカフェで2時間のうち1時間半ギャン泣きされてドリンク2口で帰った日も、1日中泣き叫ぶ日も、夜寝れない日も、何でだろう、幸せに感じた。

きっとそれは、1日1日できることが増える娘が愛おしいすぎるから。私を見て笑うようになった。自分で喋るようになって、コミュニケーションが取れるようになってきた。何であなた、私の想像を毎日超えてくるの。1日でできるようになることが増えて、あなたを見守る全ての人を笑顔にすることができて。あなたってなんてすごい存在なの。

この子が未来で生き生きできる社会になるために、私ができることは何だろう。まずは私が生き生きできることだと思った。私の考えることが正解なら、まずは私が一番幸せにならなきゃいけない。


好きにとことん向き合う

だから今、私はこうしてnoteを更新する。
絵を描くことも好きだったので、instagramに育児漫画を投稿している。
3年前から感じている教育への課題感を解決して形にするために、事業案をせっせこ骨子を作っている。

私の好きが、私のワクワクが、近い将来で仕事になるといい。

ハードな事業部でがむしゃらに働いたことで爆速で社会人スキルを身につけることができた。仕事で関わったたくさんの人に怒られ、取引先に嫌われることもあって、尊敬できる人もできて、私が次に向かうべき道を示してもらった。旦那の協力もあって、1年育休をとることができる。

1ヶ所にいるとむずむずするから、車で娘を乗せて好きなところで仕事をする。
友達に会わないとガス抜きできないから、週末は友達と話して思考を整理する。
温泉に浸かると疲れが吹っ飛んで体が楽になるから、両親が見てくれる日は車で20分の温泉まで足を伸ばす。
洋服が好きで、コーディネートを考えるのが好きだから大学時代のバイト先のユニクロで毎週出る新作を見に行ってコーディネートのイメージを膨らませる。

全部好きだったことを気づけなかった、OL時代。今、全部全力でやってやる。

私が幸せに生きて、娘と一緒に幸せになれるように。そして、私に関わる人たちにも幸せにできるように。


頭をすっからかんにできる切り替え力を養う

過去読んだ本『フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか』を読み返して、人生に必要なゆとりを取り入れられる要素を真似してみる。

仕事に集中するために、1日8時間のピュアタイムで効率よくタスクをこなす。残業
はせずに、コーヒーブレイクの時間、エクササイズでうまく気分転換をし、仕事が終わったら家族と思いっきり自由な時間を過ごす。

切り替え力を身につければ、自分の時間をもっと有意義に過ごせるはず。


苦しくない、縛られていない、自由に考えられるこの感じが最高に気持ちいい。しんどく感じる人もいるだろう一方で、私にはこのしんどさが心地よいし、どんどん向上心が湧いてくる。幸せだし、もっと頑張れる。この気持ちを人生やっていく中で一生感じられる状態を目指したい。


心の向くままに進んでいくなで勝手に目指すものの元へ辿り着いているんだから。


いいね、フォローぜひよろしくお願いします^ - ^

過去記事はこちら

この記事が参加している募集

最近の学び

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?