マガジンのカバー画像

上達へのマインドセット

149
運営しているクリエイター

2024年1月の記事一覧

似た属性を探す考え方

似た属性を探す考え方

昨日は、

英語を話しても相手との関係性を変える事はできない。

そんな事を書きました。

それは相手と自分の歩んできた歴史に必ず違いがある為、言語の知識だけでは埋まらなく他の努力がいるという話でした。

これはなくなりようのない事実ですが、少しはコミュニケーションを楽にする方法があります。

それは英語圏の英語話者だけでなく、どの地域にも言えること。

それは、“似た属性を探す考え方”です。

もっとみる
英語を話そうが何も変わらない

英語を話そうが何も変わらない

英語を話すと何か変わるのでしょうか?

結局、英語を話そうが何も変わらないのです。
けれども、出来る事は確実に増える。
それが素晴らしいのです。

英語を話せると、日本人以外の人の多くに「自分」を伝え、相手と会話により意見や情報を交換し合う、それが出来る状態の筋道を立てられます。

ここで大切な事は、英語を途中から話せるようになっても、その人が産まれ育ち生きてきた歴史は決して変わる事はない事実です

もっとみる
相手を見る重要性

相手を見る重要性

英語は、法則性がありそれに当てはめて使う言語。そのため、簡単に広まり様々な地域の人々が使うようになった。

そのため、会話中は相手を見る重要性が非常に高い。

日本では、相手を見ることを恥ずかしがる人は珍しくない状態だ。例として、アイコンタクトを含めて…

この習性は、コミュニケーションを余計に難しくしていくはず。

これは、どういうことか?

コミュニケーションには、言語の情報とそれ以外の情報が

もっとみる
相槌表現を覚え安心感を得る

相槌表現を覚え安心感を得る

英語は、日本語よりも沈黙がないように感じやすい言語。それに喋っている人も、「間」をあんまり設けない傾向が強い。

日本の中だけで生活してきた人は、どうしてもそういう環境に慣れるのには時間がかかると思う。

文化の異なった場所で会話をしてきた人との対話は、相手との間の取り方とかも違う可能性は大いにある。

しかし、それだけが理由で緊張してしまって話すのに躊躇するとしたらちょっと損だ。

なので、相槌

もっとみる
継続出来ない理由は確実な方法

継続出来ない理由は確実な方法

英語を使えるようになりたい人は、ともかくそうなるまでに継続して努力を続ければ良い。

「継続が重要。」
そんな事は別に英語に限った話でもないはずだから、当たり前だ。

けれども、多くの人が結果が見えてくるまでに辞めてしまう。

それはなぜだろう?

もちろん、人によっていろんな原因があるだろう

しかし、継続出来ない理由は確実な方法があると思い込む事も大きいのではないだろうか……

世間には、とて

もっとみる
単語言い換えの練習

単語言い換えの練習

英語学習中の人の中には、英単語を覚えたはずなのに、全然頭から出てこないことに悩んでいる人も多いのではと思います。

けれど、その悩みはバカバカしいと開き直った方が良い。

もちろん、沢山覚えることが出来ればそれだけ楽になることが多いのは事実です。
しかし、沢山覚えたところで英語圏の人と対等に英語を使えるようになる事とはイコールではない。

言葉というのは、何度も繰り返し見聞きすれば自然と覚えること

もっとみる