今回の参院選のとってもふしぎな結果だな、と思った感想と考察。2022年7月10日の結果。ほかにもあれこれ。

今回の参院選は、自民が圧勝とのことでした。

私がファンで、党員活動して応援していた参政党は、1議席^^ ♪
(今は、自分の生活基盤軌道に乗せるため、いったん離党してます。)

どっちかっていうと、「保守、右」っていう一般の見識の参政党らしいのですが、(それも知らずに入った。)実際に入ってみると、私のように「どの国の人もいいじゃん!」っていう、「左」(っていうらしい。それも意識したことなかった^^;)人たちもいるわけで。いろんな人が集まってるのが、現実でしたね。

どっちかっていうと、「右」でも「左」でもなく、「真ん中」を行こうとする参政党かな、という印象の私からすると(参政党自体、党員が決めていくボトムアップ形式なので、いくら一般的に言う「○○長」とか「上」っていう立ち位置の人があれこれ言っても、党員が決めてくスタイル。ここが、今までにない政党の形らしいので、なかなか理解が進まないとこでもあるのかなあ、、、。)

陰謀論って言って、2次、3次情報止まりで1次情報を自分で取りに行かずにあれこれ言ってる人たちや、
「あなた、それ、騙されてるよ!」って、面と向かって私に言う人も。
正直、私もいろいろ情報取って選択してるのに、「あなた、頭わるそうだから、引っかかった」的な言い回しには、ちょっと「あのさあ、、、。」って思ったこともありました^^;

頭に汗をかかせる、負担のかかる方法を一般の人に対して取ってる政党って、ほかにあるのかもしれないけど、
個人的にいろんな情報から最適解を考えるのが楽しいタイプの私は、参政党って、全部に賛同してるわけではないけど、単純に面白いな、と思ってます^^ ♪ いわゆる「論理的思考」、ロジカルシンキングができるので、
そこが、頭の中で情報のパズルを組み立てながら、最適解思考を使えてなんだか、楽しいですね^^ ♪
党員さんたちも、切り替えが早い人たちが多かったので、
この1か月2か月という超ハイスピードで、まだ顔もみんな合わせてない、名前も知らない人たちとチームワークをSNSを使って組んで
(ほんとにすごいと思った^^;)、選挙を乗り切れたんだと思います。
素人集団なのに、できた。これ、すごい。

自民が圧勝ってことは、自民に投票した人は、こういうの、OK!ってことなんだろうな、と、私は考察しましたが、どうなんだろ、ほんとのとこ???
(よくわかってなくて、投票した人もいるかもと思い、、、。)

自民圧勝ってことで。
私は、「分かってて、自民に投票したのかなあ?」と、
正直、疑問です。

なぜならば、
・増税(金銭面で生活苦しくなる)
・緊急事態条項(人権の制限が加えられる可能性のあるもの)の制定の可能性
やるって、言われてます。

つまり、「生きづらく」なるってことなんだけどなあ、、、。

そこ、よくわかってんのかな?

表面的には「豊かに」なっている日本、のように見えて、実は貧しくなっていってるように「施策」されている現状。

街並みのいろんなものがリニューアル、施設もきれいになって、過ごしやすい。
私も、そう思います。
平和で、それなりにやってれば、それなりの生活が送れている今。

まさか、日本人が「貧乏」になるようにされてるなんて、思いもしませんよね^^;
計画的に、と、私は思います。

去年だか、一昨年だかに法案が通った、「銀行法改正」。
これで、日本の中小企業が実質、外資に買われるルールに変更されてます。

そして今、まさに円安で、外資がどんどん日本の会社を「日本っぽい会社という間を介してでも」買いやすくなっている。

「土地」も、中国はじめ、ほかの国の「所有物」。
実質、権利は「外国化」している。
こういうことを着々とすすめてきた自民党に投票した人が多いっていうことなんだろうし、みんな、何を望んでるんだろう?

私は、日本に住むふつうの一庶民として、ちょっと理解できないな、と思ってます。

環境に良さそうって思ってた、メガソーラーも、けっこう、いわくつきっぽい。

知らなかったので、「環境にいいんだー。」くらいに思ってたメガソーラー。聞くと、「これは、ちょっと、、、。」と。
知ると知らないとでは、未来が変わるな、と思いました。

各地に計画されているというメガソーラーっていう話も、聞くと、土地を外資に売る、だけではなく、
その素材の中にヒ素が含まれていることがあり、雨が降ると、土に染みるのだとか。
ヒ素って、毒。で、自然って普通に考えて、「水で広がる」ので、
まわりの田畑に影響する可能性、大。
で、それを吸収した野菜やお米を食べる私たちは、どうなるか。

やがて、その水は、海にも流れます。
お魚は、どうなるのか。

そして、その大地は、いつになったら、メガソーラーのある「前の状態」になるのか。とてつもない時間がかかると、素人でも分かります。
純粋に、人が健康的に一生を終えられる土地ではなくなることは、明白かと。

そして、その電力の供給の会社は、日本ではない、とか。
電力の供給をコントロールできる=実質的な、エネルギーの支配。
っていうのを、日本にいながら、海外がコントロールできるっていうのも、
着々と進んでいるという話があります。

「真実を知りたければ、お金の流れを追え。」
私が、このコロ騒動が始まる前に、「投資の勉強をしよう!」と思い立ち、
たくさんの投資家の方たちが言われていた言葉。
この着眼点から読み解くと、「なるほど。」となる部分が多いです。

そして、投資家の方たちがこれもほぼ、みなさん言われていたのが、
「テレビと新聞は見るな。もし、見るんだったら、『何を伝えていないか』を見るように」とも言われていました。

この観点も、今、とても役に立ってます。
惜しみなく着眼点を伝えてくださっていた投資家の方たちに、感謝です^^ ♪

自民党がやりたいことが、私にはさっぱりわからないのですが、
見えてくる未来は、「ベトナムに行ったら、50円でおなかいっぱい食べられる!」っていうものの、日本版をやりたいのかなー。

ベトナムとか、東南アジアに行くと、「安くて、すごしやすくて、何日でもいられる」っていう話を、ちょいちょい聞いてました。
(行ってないので、実際にはどうか知らないけど。)

で、これから日本がたどっていく道は、この「安い東南アジアの日本版」なのかなあ、と。

「日本に来たら、1ドルで、お腹いっぱい食べられる!」
極端な話かも、ですが、
たとえば、ラーメン1杯1600円。日本人にとっては、とても高い。
でも、海外の人の感覚からすると、「500円くらい」。

では、海外旅行はどうか。
私は、東南アジアに知り合いがいないので、さっぱりこの辺はわかりませんが、激安ごはんを食べられる国の人って、頻繁に「バカンス」と言って海外旅行できてるのでしょうか?
西洋の人たちや、中国の人たちのように、セレブな旅行って、できてるのかな?

普通の生活って、どうなんだろう?
それなりの生活って、現地の人の感覚からすると、どんな感じなのかな?
水道とか、電気とか、スーパーでのお買い物とか、衛生面とか、
雇用条件とか。

私たちは、あきらかに、「激安おいしいごはんの国化」してるようにしか、思えないんですよね。外資にこんなにどんどん「首根っこ」掴まれてるのが常態化してるってことは。
お金の力って、偉大だなあ、いろんな意味で。って、改めて思います。

そういう未来の可能性を自民党が作ってるってことも考慮して、今回自民党に入れてる人たちがどのくらいいるのか。
そこ、けっこう、重要ポイントじゃないのかな。
個人的に、そう思いました。

10年くらい前に、フィリピンの語学学校に行ってみたくて、
経由でマニラの空港に行った時。

まるで、その当時の新宿のバスターミナル並みに、おそらくLCCで帰省した地元の出稼ぎフィリピンのひとたちのごった返し感にびっくりしたことがあり。

日本も、「激安日本国」になったら、こうして「中国や東南アジアに出稼ぎに行く人続出」って感じになるのかなあ。

本土の日本は、外資が牛耳って、海外の人だらけ。
日本人は、いる場所がなくて、肩身が狭い。で、出稼ぎか、地元にいても、外資の人たちの下で、へこへこしてるだけ。

だって、日本人は、「おとなしくて、従順。何言っても、怒らない。使いやすい。」からね。いい意味でも、良くない意味でも。そう思って、彼らは「いいように」使ってくるんじゃないのかな。
お人よしの日本人の気質を、よく知ってるから。

力で対抗するのは現実的ではないので、やはり、今回は、マネーゲーム、
いかに、情報を取って冷静に「陣地」を取られずに、守るか。
ってとこなんじゃないのかなあ。って思います。

日本に住めなくなって、海外に出稼ぎにいきたくなければ、ね。
どこに行けばいいのか分からず、放浪することほど、気が落ち着かないことは、ないと思います。
日本にいて、日本人やってることって、けっこうありがたいことだと思います。
海外のいろんなとこを自分なりに見て、そう、思います。
彼らは、とても不安そうだった。自分の落ち着く居場所を探し続けて。

日本の賃金は、実質下がってるって話。

すでに、アメリカはじめ、ほかの国々では、実質賃金が上がってるそうです。
日本は、止まったまま。そして、その日本経済に追い打ちをかけるように、円安が進んでいる。

経済力の落ちた日本にさらに追い打ちをかけるように、すでに改正された銀行法がある。

これって、「日本のかじ取りを、日本人が中間にいるから分かりづらいけど、海外が首根っこ掴んで運用してる」構図、ですよね???

そして、2024年の新紙幣の発行。タンス預金を全部あらいざらいにして、ふところにいくらあるのかを抑えるっていう戦法なのかなあ。

って、いち、庶民は思います。

お人よしな日本人って、自分で一生懸命稼いで、中国や海外の人にお金をあげてるんじゃないのかな、と思うこと。

私たちって、けっこう一生懸命働いてるって、思うんですよね。
で、税金とかも、働いた分、いいことに使われてるって、思うんですよね。

で、なぜか、中国の留学生にお金が使われてたりとか、
なぜか、どこかの戦争で巻き込まれた人たちの人道支援にお金がたくさん使われてたり。

あれ、、、???
子ども食堂とか、たしか、日本の児童とかが食事できないっていう子が
けっこういるから、=生活がままらなない家庭があるから、
たくさん出てきてるんじゃ、なかったっけ、、???

日本人よりも、ほかの国ファーストって、
ちょっと、ちぐはぐ、じゃないのかなあ。

人道支援はいいけど、それって、じぶんのとこ、とりあえずいい状態にしといて、余剰があってやるって感じでは、、、???

と、みんなきゅうきゅうで、がまんしながら働いて、かつかつで生活してる人たちがたくさんいる庶民目線からすると、思うところなんですよね、、、。

治験中のワク打ちたくなくても、打ってしまった人は、「半強制。打たないと、収入がとぎれて生活できない。」
つまり、収入に余裕がないってことです。
ぜんぜん、裕福じゃないってこと。日本人は、貧乏化してる。

こんな貧乏化してる日本人よりも、海外の人にお金あげるって、どんな感覚の政治なのかなあ、、。
って。
今の政治家さんって、こんな庶民感覚がわからないほど、どこからともなくお金がやってくる、お金持ちなのかな。
だから、平気で海外の人の方に、お金あげられるのかな。

と、一庶民は、その感覚の違いすぎな感じっぽさに、ちょっとびっくりです。

自民に投票した人の感覚が、やっぱりさっぱりわからないけど、
すごい自己犠牲精神で、なんでもおもてなしすぎる精神で、自分が金銭的にも生活に苦しんでも、
ほかの国の人に貢ぐのに、あんまり抵抗感ない人たちのかな、
って、あんまり政治にも興味なかったいち庶民は、思いました。

私は、仕組みに問題解決の答えがあると思う側なので、
人をどうこういうのもなんだかな、と思うほうなのですが、

さすがに、この経済状況で増税ありき、生活苦しくなりそうなとこに投票した人が、どうしてそうしたのかが、謎過ぎです。

次の選挙は、来年の4月だったような。
そこまで、どのくらいこの「日本の地に住む日本の人」の意識と知識が変わってるのか。

いまのところ、現実の生活ルールを運用しているのが政治という形式である限りは、ここから目をそらしても、まあ、いいんだろうけど、
(個人の自由だとも思うし。)
まわりまわって、現実に考えて、住民票あったり、
個人情報使うこの社会構造からはこういう苦境からは、
ただ、流されるだけ、なんとなく、空気感だけでやり過ごすところからは
逃げられなくなる可能性もあるわけで。

早めに情報とって、自分で考えられる思考の筋トレ、
しといた方がいいんじゃないのかな。

思考の筋肉は、すぐには身につかない。ちょっと時間がかかるから。
とった情報を自分でどう判断するかも、大事になってくる。
なので、自分はどう考えるか、と、自分というものを、自分で把握することも大事になってくる。

これからは、マネーゲーム視点が、ますますキーポイントになってくる。
あからさまな武器は使わない平和な形のふりをした、新しい陣取りゲーム。

って、思考が現実を変えられることに期待してる一庶民は、思ってます^^ ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?