見出し画像

【BANANA FISH部】第8回:「ANGEL EYES」でまた涙&今後の予定!

アニメの「BANANA FISH」にハマって2ヶ月が経とうとしていますが、やっとこさ「ANGEL EYES」をゲットしました〜!!

画像1

レビューをみたときに、「原作の公式ガイドブックと掲載内容(扉絵)がかぶっている」とあって、ちょっと後回しになってしまっていたんですが、やっぱり読みたくて購入!大きめサイズで、飾りたくなるほど美しいアッシュのアップがバーンの表紙…!

ほんとうにちょっとだけ中身をチラみせしますと…

画像2

!!!!

こんなオシャレなイラスト集なのです!!!

たしかに扉絵はかぶっていて見たことのあるものでしたが、原作公式本の方はカラーじゃないですし紙質もこちらの方が上質!アッシュの眼がエメラルドグリーンにカラーリングされたイラストも載っていて、きゃあきゃあしながら見ました。眼福!

また、最後には描き下ろしイラストストーリーがついていて、これは「ANGEL EYES」でしか読めません🙏これがまた、涙涙なのです…!ネタバレ怖いので言及やめておきますが、ファンなら絶対読みたいやつです!買ってよかった〜。


さてさて、これで関連本4冊を読ませていただきました…!

画像3

左から順に購入。

■ANOTHER STORY
短編漫画集のようなもので、本編の数年後を描いた「光の庭」、ショーターとアッシュの出会いの物語「ANGEL EYES」、ブランカとアッシュの出会いの物語「PRIVATE OPINION」、伊部さんと英二の物語「Fly boy,in the sky」、おまけ漫画っぽい「うら・BANANA」最後にオタキング・岡田斗司夫さんのエッセイと、大満足のフルコース…!文庫サイズなので外(カフェ)で読んで普通に泣いてしまってヤバイやつでした(笑)

■BANANA FISH オフィシャルガイドブック REBARTH 完全版
原作のガイドブックです。扉絵が全て収録されていたり、アッシュと英二の特製カラーポスターがついていたり、ニューヨークマップがついていたり、人物解析やストーリーを深堀するための解説、吉田先生の座談会などなどもうボリューム満点至れり尽くせりの必携本!!これが1500円とか安すぎて申し訳ないです!!

■BANANA FISH TVアニメオフィシャルガイド Moment
わたしはアニメから入ったのでこちらも読まずにはいられません!正直、アニメのガイドブックってそんな…ね…となめていたのですが、各話ごとの内海監督とシリーズ構成の瀬古さんのコメントだけでも読む価値ありました…。あと地味に面白かったのがトレーラー。トレーラーの月龍、いじられキャラすぎて笑えました(笑)言わずもがな各話のあらすじと場面写真でおさらいしやすいですし、アッシュのアジトや国立精神衛生センターなどの設定画、声優さんはじめスタッフさんたちのインタビューなど最高でした〜!!

■ANGEL EYES
これが今回購入したイラスト集(復刻版)です!買い!笑

実はこの他に、サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」「ナイン・ストーリーズ」、ヘミングウェイの「海流のなかの島々」など、アニメタイトルで使われたアメリカ文学作品もちょこちょこと読み進めております〜。作品への理解が深まる気がしてます…

これから読みたいものがまだ…あるんです。

今後の購入予定はこちらです。

■吉田秋生本
2017年に活動40周年を迎えたことを記念した本で、BANANA FISH以外の作品(『吉祥天女』『櫻の園』『ラヴァーズ・キス』、『YASHAー夜叉ー』『海街diary』)など、先生の名作の数々を振り返れると言うものです。『YASHAー夜叉ー』はシンと月龍(回想のみ?)が出てくるのでもちろん読みたいですし、多分BANANA FISHを好きになったら他の作品も興味が出てくるはず。。沼への入り口になるだろうと思ってますので、タイミングを気をつけて購入する予定です!

■BANANA FISH KEY ANIMATION 原画集
TVアニメの原画集(上下巻のセット仕様)です。 総数220カット以上の原画が、280ページ以上にわたって収録されているとあって、アニメファンとしてはぜひとも欲しいです…!ちょっとお高めなので、年末にでもご褒美で買おうかな〜〜。ワクワク!笑

■マックス・ロボの手記
ノベライズで、4巻まで出ています。マックスが体験したこと、関係者にインタビューしたことをつなぎ合わせて書いた、という設定になっていてとても興味深いのですが、現在は絶版になっており、Amazonでもやたらと高額になっています…。復刻してくれ。こちらの方のブログに詳しく書いてありそうでしたが、今は読まないでおきます…。


そしてそして、おそらく8月にはまたDMMブックスがポイント大還元セールのようなものをやってくれるはずなので、原作は電子書籍で揃えます。

ここまでハマるとはな〜〜〜。と自分にびっくりしていますが、BANANA FISHのことを考えている時間は、切ないけれどとても幸せです!!BF友達がほしい…!

ブログ・イラストの創作活動のため、たいせつに使わせていただきます!