見出し画像

祝・筋トレ1ヵ月継続|ゆるいコミュニティ「りそたい」の効果って一体?

毎年手帳のWISHリストに書いていたのが、
「筋トレを習慣化する」

……えぇ、毎年書いているんです。
つまり、「結局できていない状態」がここ数年続いていました。

これを書き続けていた私が抱く課題感としては、

・運動不足がものすごい
 ー体の不調はないけれど全く動いてないことへの漠然とした危機感アリ
・体重がダウンしない
 ―消費カロリー増やさないともう無理
・二の腕が完全におばさん化して愕然……

昨年の夏には、所属するコミュニティ「自分軸手帳部」のイベント
「習慣化チャレンジ」をきっかけに、
毎朝2kmのランニング+ライトな筋トレを2カ月ほど続けたことも。

ところが、一旦のゴールにしていた
「ピアノの発表会」が終了したのを境にパッタリと途絶え……。

性懲りもなく今年の手帳に再び現れた「筋トレ習慣化」。(笑)

近くにちょこざっぷもできたことだし、
通ってみようかなぁ……なんて考えも頭をかすめましたが、
最終的に、今は全く別の方法をとりました。
結果、なんとほぼ1ヵ月こつこつトレーニングし、
さらに体型にも変化が出てくる
という事態に!!!

そんな私が4月から参加しているのが、「りそたい」。

果たして「りそたい」って何者なの!?というご紹介と共に、
1ヵ月頑張り続けた自分を愛でるべく、
現在地を書き記しておきたいと思います!

ひたすらにゆるい体作りコミュニティ
「りそたい」


「りそたい」は、自分軸手帳部でご一緒しているはろさん発祥の
「理想の体型プロジェクト」。

正確には、
当初は「理想の体型を目指そう!」と発足したものの
今は「体型」にかぎらず「健康」「習慣」「ライフスタイル」など、
「参加者それぞれにおける『理想』を見つけよう」と
スタンスがかわりつつあります。(わたし的解釈)

(よって、便宜上↑の見出しで「体作りコミュニティ」と表現しましたが、
 必ずしも「体作りするわよ~!!」という人ばかりではない)

▼詳しくはこちらを……

コミュニティとはいえ、
何かコミットすべき項目などは一切なし。
参加者専用のオンラインプラットフォームで
情報交換や取り組みの報告などをそれぞれが気ままに行いながら、
3カ月間でそれぞれの理想に近づこう~というゆる~いコミュニティ
です。

最初は参加無料でしたが、
今は参加費を支払う形式です。
(って言っても3カ月で1000円ちょっとですが💦)

■ わたしが「りそたい」を選んだワケ

0~1期の参加者の方々は
同じく自分軸手帳部界隈の方が非常に多く、
故にTwitterでみなさんが経過報告などをするのを
眺めていましたが……
正直「よし!私も参加しよう!!」と
前のめりに心を決めてはいませんでした。

ゆるいのはいいけれど、
そのゆるさの中で自分が続くのか?
そのゆるさで果たして結果が出るのか?

ってか、そのゆるさでつながってどんないいことがあるのだろう?
そもそも実態もよくわかってないぞ自分

――そんな疑問があった気がします。
が、気持ちに変化を起こしたきっかけが2つ。

①参加者のBefore/Afterがえげつない!

▼こちら、手帳部でも仲良くしていただいているチーさん。
記事中にある「閉まらなかったジーンズが履けた!」の画像に衝撃。

その他の方も、3カ月の取り組みの報告として、
ちゃんとサイズダウンしている……
そしてこの3カ月間の取り組みが、苦しそうではない……
なに、これ、何なの!?と興味レベルが急上昇!!!

②手術してわかった。「動ける喜び」を享受したい!!!

えー……何度もしつこくすみません。
こちらのnoteでここ最近何度も触れていますが、
ちょうど1カ月前、私は手術をしました。

手術翌日(3/28)から、離床して歩くように促されましたが、
その日は両足で恐る恐る立ち上がり、
ナースステーション前にある体重計に行くのがやっと。
鼻には酸素、腕には点滴、背中からは硬膜外麻酔のチューブ、
体内の出血等確認するためのチューブがお腹から出ていて、
尿道カテーテルも入っているような状態でした。

ちなみに、点滴等の影響で体重は手術前日と比べて
5~6kg増えた状態。

動けないし、体重すごいことになってるし…
これ、伸びしろしかなくない???
やるならいまじゃない???

そう思ってりそたいに申し込んだのが3/31。
(手帳を見てみると、先述の5本の管が全て取れた日ですね……)

もうね、動けるって本当に素晴らしいことですよ。

りそたい開始直後の4/3に、
リハビリ室でバイクを15分漕がせてもらったのですが…
全身を血が駆け巡る感覚に感動して、
「りそたい申し込んでよかった!この感動を享受したい!」

と改めて思いましたね。


■ りそたいの何がいい?個人的5つの推しポイント

……と、みなさん気になるのが、
結局りそたいで何やってるの?
なんでとりあえず1ヵ月続いたの?
ってところかと思います。

完全に個人的意見ではありますが、
やってみてわかった「5つの推しポイント」を並べてみたいと思います。

①3カ月という絶妙な期限付き

これ、
「半年やりましょう」だと、そんなに頑張る自信ないってなるし、
「1ヵ月どうですか?」だと、成果が出きらぬままよく分からず終わる
ということになりそう。

いろんな説があるけれど、
習慣として定着するには、平均で66日かかるって言いますし。

気軽にスタート出来て、
身体やインナーの変化を感じられて、
たとえりそたいを卒業しても習慣が体に染みこむ、という点で
3カ月っていうのはなかなか絶妙な線
かと。

②がんばったらほめてもらえる、
 がんばらなくてもほめてもらえる

「今日腹筋3回やりました」→👏👏👏!!!
みたいな空気が漂っているんです。(笑)

ベビーステップを褒められるから、肯定感が上がる。

もし「こんなトホホなことがあって昨日はなにもできなかった…」
ということがあっても、
「よくぞ生きてたな!!!立派!!」と、褒められる。(笑)
「だよね、明日は腹筋1回やってみるか!」となれるんです、本当に。

非難、評価、比較という3H(←勝手に言ってる)がないから、
自分のペースで自己肯定感アゲアゲになりながら取り組めるんだなぁ。

③知見を活用して効率よくアクションにつなげられる

「●●に聞く■分以内のトレーニングなにかありますか?」
「プロテインの困りごと、何かいい方法ありますか?」
「どうしてもうまくいかない●●、いい仕組みありますか?」

・・・「あるよ」。
って、すぐ出てくるんですよ。
それぞれの知見を差し出しあってるので。

だから、すぐにアクションにつなげられる。

自分であれこれ調べて、一旦満足。
明日から実行しよう(そしてお蔵入り)……
ってパターンに陥る暇がない。

④ゆるい強制力で定点観測が定着する

りそたいメンバー(りそメン)は
週に一度、ツイッター等で週次報告を行います
(それも強制ではない)。
こまめにこのルーティンを差し挟むことで、
定点観測が定着して、
自分の現在地と変化をないがしろにせずにいられる。

来週までになにか結果を出したい!というマインド
結構働くわけです。

⑤徹底的に自分のペースを死守できる

他の人のやってることに興味を示すかどうかも
反応するかどうかも、全部自分次第。
しばらくロム状態でお久しぶり~と現れても引け目は不要。
他人と絡むほどにコミットできるならそうすればいいし、
そういうのは求めてないけど
他の人の知見のおいしいとこどりしたいならそれもOK。

この1ヵ月、実際どうなのよ?


で、そんな環境で過ごしたわたしの1ヵ月、
実際何か結果でてるの?という点なのですが…
出始めてる気がします。

■ 3カ月間の目標

個人的には、食生活も整え、筋力もつけて、
本質的な健康の土台を整えたい。
結果として、体型もブラッシュアップしたい。


■ 取り組んでいること


①運動
積極的なウォーキング(8000歩/日以上を目標)
ダンス1曲
動画で筋トレ25分

②食生活
発酵食品を多めに取り入れ腸活
バランスの取れた食事
1食を「BASE BREAD」に置き換え
間食はミニマム

■ 1カ月の成果

● 体重 ▲2kg (対 術前)

●サイズ (対 4/7時点)
二の腕  ▲1cm
ウエスト ▲8cm
ヒップ  +1.5cm
太もも  ▲0.5cm
ふくらはぎ▲1cm

●体型
垂れていたお尻に丸みが…!(筋トレ開始から2週間時点!)


おしまいに


ゆるさ×自分の体モニタリング が日常になったいま。
「自転車じゃなくて歩きで行こう」
「エレベーターじゃなくて階段にしよう」
と、すきまのちょっとした工夫を重ねられるようになりました。

意を決した大げさな取り組みではなく、
小さな努力を見逃さず選べる。

これが「苦しむことなく続けられる」りそたいの魅力であり、
結果を出す秘訣
なのかもしれません!

まだ2カ月残っていますが、
7月開始の次期は5月から先行募集のようですよ。▼
ご興味ある方は、りそたいで、僕と握手!



最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!