見出し画像

「じぶん実験室」5/3~21の実験

12/29にOPENしたWEBマガジン「じぶん実験室」

直近3週間分の更新状況をまとめてお伝えします。
もし見逃している記事があれば、
ぜひこの機会にまとめてお読みくださいね!

5/3~21に
更新した記事


私が今年使っているのは「自分軸手帳」。
先日からご縁をいただき、
ユーザー限定コミュニティである「自分軸手帳部」内で開催される
イベントのレポート執筆をお手伝いしています。
(非部員の方向けダイジェスト版もこちらに公開されていますよ!)

そのイベントレポート執筆を通して
深く内省する機会をもらった「1日1じっくり」。
最近「10秒心から子どもに向き合う」というトライを
スタートしました!


プチ家出、PMSと、心が大忙しだった4月。
その教訓をもとに、
今月は「自分の感覚に頼らない強制終了」を意識しています!


GWの合間を縫っての一人(+友人)時間。
庭園美術館の建物公開が、
ものすごく、ものすご~くよかった!!!!


登校拒否を発動する次女に
一日の出鼻をくじかれた気分になり
「今日はもうおしまいだ!」と思い込んでいたけれど……
手帳に自分の頑張りをただただ羅列してみたら、
心が元気になるだけでなく、いろんなことに気づけました。


改善傾向にはある次女の行き渋りですが、
同伴登校が続く日々。
腹を括ってぐるりと回りを見渡したら、
ソーシャルワーカー、「お母さんのための心理学講座」 ……
そしてご近所さんも!
私にはいろんなサポートネットワークがあった!


超些細で自分勝手なイライラを手放すと決めたら、
2800円で快適になりました。
以前本で目にした「本気になると工夫する」を実感。


お金は「モノより経験」「自分のためより人のため」に使った方が
幸福度が上がると言われています。
そんなわけで、ずっとやりたかった
「寄付の仕組み化」を完了しました!

直近の「書いたこと」

4月からはバイトもしながら、
数年前からゆるゆるライターとしても活動中。

お仕事として、
最近「書いたこと」もご紹介させてくださいね。


更新状況は
Instagramで

「じぶん実験室」の更新は、
Instagramで(ほぼ)タイムリーにお知らせしているほか、
現在3つのアカウントでそれぞれ様々なお知らせや発信をしています。
ぜひフォローしてくださいね。

・じぶん実験室 ー @jibunlaboratry
・お仕事報告、日々のアレコレ ー @xxmiho0627xx
・大好きなマインドマップ ー @ miho_mindmap

自己紹介・ポートフォリオはこちら

いよいよ5月も終盤。
素敵な仕上げの時期になりますように!

最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!