見出し画像

8/22~9/3の手帳日記@自分軸手帳アンバサダーの使い方

手帳歴9カ月、自分軸手帳アンバサダーの矢島美穂です。

InstagramやTwitterで、手帳術や活用実例を発信しています!
noteでも不定期に、それらをピックアップしてご紹介します^^

▼自分軸手帳についてはこちらから


●わたし的手帳術

自由度の高い「自分軸手帳」は、
その時の興味や課題に合わせて
フレキシブルに書き方や用途を変えられます。

自分軸手帳購入者のみが参加できる
オンラインコミュニティ「自分軸手帳部」で
部員さんのアイデアなどを受け取りながら
わたしも毎日・毎週、まだまだ試行錯誤中!


●「朝ふせん」で一日を俯瞰する

年末から描き始めた思考整理法「マインドマップ」。
師匠である植木希恵さんに倣って、
毎朝小さなふせんに一日のToDoやワクワクを描き出して
手帳のお供にしています。

一日が整理されるだけでなく、
数日たって「全く思い出せない」という一日があっても
この付箋を見返すだけでその日が蘇る!
――という、記録の効果も…!


●わたし×自分軸手帳部

◎習慣化チャレンジ

オンラインコミュニティ「自分軸手帳部」では、
2週間希望者が進捗報告し合って
各自のテーマの習慣化を目指す
不定期イベント「習慣化チャレンジ」を実施。
8/29~9/11の回に、私も参加中です!

「習慣化チャレンジ」の進捗報告は、
部員同士のコミュニケーションプラットフォーム「Teams」で行いますが
わたしは日々Twitterでも報告しています~!

◎イベントレポート

自分軸手帳部員限定で開催される「オンラインイベント」では
運営メンバーから手帳ライフのヒントの発信や、
部員さんの活用事例などを知ることができます。
知的好奇心が刺激されて、
ついついアクションにつなげたくなるコンテンツがいっぱい。

わたしはライター業もしているので、
ご縁をいただき、イベントレポートの執筆もお手伝いしています。
自分軸手帳ユーザーであるかどうかに関わらず、
読むだけで「自分も何か始めたくなる」、
そんなプレゼンターの実例が詰まっています!

▼自分軸でお金と付き合う方法

▼四兄弟ワーママの自分軸手帳 活用術

▼続!自分軸手帳部×DIE WITH ZERO


●手帳TIMEの作り方

手帳が日常になってから、
旅行先ならではの手帳タイムを過ごすのも楽しみの一つ!


日常では、ルーティーンで
まとまった手帳タイムも取っています!


\\ Follow Me!//

「自分軸手帳」のアンバサダーとしての活動は、
Twitter、Instagramでタイムリーに発信しています。

・Instagram ー @jibunlaboratry
・Twitter ー @xxmiho0627xx

別アカウントでも、様々なお知らせや発信をしています。
ぜひお気軽にフォローしてくださいね。

・お仕事報告、日々のアレコレ ー @xxmiho0627xx
・手帳にも活用度◎!大好きなマインドマップ ー @ miho_mindmap

また、WEBマガジン「じぶん実験室」では、
手帳術の詳しい解説、
日々の気づきなどを発信しています。
ぜひ併せてご覧ください!

▼「手帳関連マガジン」はこちら


最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!