見出し画像

日本に居る日本人は行動力が低い~心の自由~:オージーLife~住んで旅する26歳ワーホリメーカー~vol.13



最初に言っておきますが、日本人の事を決して馬鹿にはしていません。(私も生まれ育ちは日本だしね。でも既に心は半分オージー?←)


本当に日本人は口だけで、行動出来ない!!!!

(最近私は今年のやりたい事リストのひとつである、和太鼓のレッスンを始めました。写真はうちチームのトップメンバーが出ていたイベント。生徒は100人以上いる。)


日本人が行動出来ないのは自分が今まで見てきた中で感じた事実です。実際、自分もその一人でした。
たまに、海外にカブれた野郎は公共の場(私個人のフェイスブックページやツイッターでも)に日本の批判を書くな、と言われます。気分を害したから、と友達に直接言われた事もあり、その気持ちももちろん分かります。(嫌ならフォロー外せば良いだけの話と私はシンプルに思うので相手にはしないですが)

今若いうちに思う事、感じたことを率直にアウトプットするのは、後から見返した時に糧になると私は思います。SNSというツール、またこのnoteもそうですが、出版費のかからない自伝記だと位置づけています。

(最近インスタでなぜか150いいね!もついた、私の写真(笑)


さて、何故行動力が弱いのか?

まず、日本へ一時帰国した時に友達の話を聞いて気付いたのは、ほとんどの人が現状の仕事や生活に不満を持っているんですよね。例えば、上司や同僚と上手くいかないなど人間関係に悩んでいたり、新卒から数年が経ち、ステップアップをしたいけれど何がしたいのか分からない、ブラック企業で働いていて労働時間が長すぎて自由がない、子育てが忙しくて自分の時間が無い、など。

単純に考えて、そのストレスを抱えたまま生きていくのは、あなたの人生にとってとても勿体無い事だと思います!嫌なことを我慢したまま続ける必要は決してありません。

(配達の仕事の合間にふらっとビーチへ。ストレスフリーな生活。)


だけど、その道を選び続けているのは、あなたです。日本人は、それに中々気づくことが出来ない。なぜなら、『我慢は美徳、逃げるは恥』だという風潮が、中高生のスパルタ部活動教育に始まり、会社でもありますよね。それが日本社会を、若者の視野を狭くしているのだと思います。

「仕事を辞めたいけどお金もないし、今は辞められない。」いやいや、日本で数年働いていたらそれなりに持っているでしょう?!口座に10万くらいだけでも入っていれば、人間切羽詰まった時に限ってうまいこと生きていけるって!(笑)←体験談w

メンタル的要素で悩みを抱えることは、決してネガティブな事だけではありません。そして時間が問題を解決してくれたとき、その時の苦しみに感謝することだってあります。大事なのは、自分の心にちゃんと向き合えているのか。自分をコントロール出来るのは、自分しかいませんから、思うように行かないことは、手離すのが早ければ早いほど自分の幸せに近づけるでしょう。

先ほど口座に10万しかない、と書きましたが、たった数ヶ月前の話です。次回はお金について話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?