見出し画像

人生の転機の作り方

私は上場企業でのM&Aや海外事業、経営企画を経て、起業しました。というのは私の「きれいな」プロフィールですが、文字にしていないところでは、リストラにあったり、腐っていたときもあったし、直近ではパワハラに近い経験にも遭遇しました。でもパワハラが会社員からの卒業のきっかけとなり、今となっては、「あの時、あの経験がなければまだ会社勤めにしがみついていたかも、、本当にありがたい経験だった!」と心から思っています。
今日のテーマは「人生の転機の作り方」でいうと、人生の転機をつくる必要なく、黒船が来て開国するように、外圧から転機となるパターンもあります。

今、ちょっと辛い状況にあるあなた。会社がピンチだったり、職場で嫌な思いをしているかもしれません。そんなあなたは、まずはこの状況を乗り越えてください!「乗り越える」って言っても、我慢するだけじゃない。逃げるという選択肢も含めて、乗り越えてください!
そうすると、今の状況が自ずとあなたの「人生の転機」となり、未来にあなたが「ほんとよくやったね!」と言ってくれるターニングポイントになるでしょう。

今そこまでの状況じゃない、けれど何かモヤモヤしてる人。そんなあなたこそ、人生の転機を自ら作ることをお勧めします。そのままじーっとしていても良いけれど、ある日突然に外圧がかかって、強制的にハードなターニングポイントを迎えることでしょう。そうなる前に自分で「人生の転機」を作りしソフトランディングすることも可能です。

「人生の転機を作る」といっても、そんなに大げさなことじゃないんです。どうすればよいかというと、「いつもと違うことをやってみる」こと。
久しぶりの友達に連絡してみたり、新しい場所に足を運んでみたり。そんな小さな一歩の積み重ねが絡まって、大きなきっかけになります。

大きな不満もないけれどかすかにモヤモヤするあなた、そして、この記事のテーマにピンときたあなたは、騙されたと思って、1週間に一つでも、いつもと違うことをやってみてください。
そうするとすごく面白い展開が起こるはずですよ!


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?