見出し画像

40歳が見えたら始める「セカンドキャリア」に効く3つのコツ

先日、50代で起業された女性の友人にトークイベントでお話を伺いました。起業前の数十年間は企業勤務で、2人の男子を育てながら、管理職まで勤められた後、これまでの経験を活かして起業!なんて、多くの人が羨むキャリアではないでしょうか。

せっかくなので、50分のトークイベントをギュッと凝縮し、自分の経験も織り交ぜながら「セカンドキャリア」に備えるための決定版!として、1分ちょっとで読める「セカンドキャリアの備えのための3つのコツ」をお伝えします。

コツ1 自分の理解

会社勤めのサラリーマンって、多かれ少なから会社のルートに従うこと自分の好きとかWill(意思)を考える機会って、なかなかないのですよね。なぜなら、一度考えてしまうと、会社の業務に盲目的に熱中しにくくなるリスクがあるから。(経験者。自分だけ?笑)
だけど、早い段階からあえて自分の好きなこと、本当にやりたいことに向き合ってください。それが仕事としてはすぐ実現できないにしても、副業・複業として準備はできるかもしれませんね。
この友人曰く、「退職してから考えて起業したけど、在職中から自己理解をすすめていたら、もうちょっと早く起業していたかも・・」と言われていました。

コツ2 学び続けるマインドセット

要は「リスキリング」が重要ということ。
「子育ても忙しいのに大学院とかいいかないといけないの?」そんな大したことではないんです。コツは、時間軸を長く考えること。「もう40歳、自分にはできることが何もない・・」という人でも、例えば60、70歳までのスパンで考えると、今から始めて遅いものなんてなにもない!
そして、学びたい分野さえ決まれば、今すぐは食器を洗いながらYoutubeや音声SNSなどで何でも学べる時代です!

コツ3 健康を維持する

当たり前だけどこれは大切。友人は、子育ても一段落して「さあこれから!」と思ったときに、更年期障害と重なって本当にしんどかった・・とお話しされていました。運動の習慣なども大きいかもしれませんね。
(時間オーバーになったので、子連れMBAのコミュニティ内で具体的なポイントを聞くお話会をお願いしようっと!) 

今すぐにでもやるべきひとつのこと

これら3つのために、どんなに忙しくても今すぐできることが一つあります。それは「ポジティブな空気感のサードプレイスに参加する」ことです。
普段と違う環境だから、自分の得意や好きが際立ち理解できる。そして、環境は人を変えるは本当。気づいたら、サラリーマンから起業家になっていた自分にとっての分岐点、全ては子連れMBA®というサードプレイスのおかげでした。

アーカイブ動画見られます。先のキャリアにちょこっとモヤっておられるみなさまに特に気づきがあるかも!いかよりぜひご覧ください。


サムネイルは、セカンドキャリアどころか、ゲーマー&Youtuber&子ども店長という、複業まっさかりの次男のしごと風景です。

私は、自分の好きな素敵なひとたちの経験から、たくさんの人に気づきを与えられるトークイベントのファシリテーションはやっぱり楽しいな〜と気づきました。またやろうっと!出演したい方募集してます😊


#セカンドキャリア
#子連れMBA
#キャリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?