見出し画像

恋に仕事に人生に…全てを手に入れるには?〜ベストセラー作家・土井あゆみさんから学ぶ〜

しとしと雨の時こそ、読書!

9月に入り、雨が続いていますね。つい雨が降ると家の中に引きこもりがちになってしまいますが、そんな時こそオススメは読書!
本の面白い所は、読み返すたびに新しい発見があるという点。
10代の時に読んだあの本を今読み返してみて、「なんだ!ここに書いてあるのに気付かなかった!」なんてザラです。
個人的には今の私に必要な言葉が目に入ってくるものだと想っています。

という事で女性起業家・土井あゆみさん(株式会社GIVER代表取締役社長)著の【思い描いた理想をすべて手に入れる生き方】を再読しました。

『もしも生まれ変わったら、もう一度、今回の人生を送りたいだろうか?』

私自身、20代後半にもなり10代や20代前半に想像していた未来が来ていたり、まだだったり。
皆さんはどんな20代、30代を想像しているでしょうか。想像していたでしょうか。
片山自身は30歳になる時には第一子を生みたいなあ〜海外に駐在して、グローバルな旦那さんと共に世界中を飛び回りながら生きていたいなあ〜と思っていました。

実際は?10代の時に思っていたよりも、全然オトナじゃない(笑)し、叶っていない事の方が多いかもしれない。
特にここ数年前までは自分に起こる出来事全てをまるで悲劇のヒロインのように語っていたタイプだったなあと思います。
「もっとあの時に勉強を頑張っていたら」
「もっとあの時にチャレンジしていたら」
「もっと自分の生まれた環境が良ければ」などなど。

そんな人生をもう一度やりたいか?答えはNOです。

著書の中を少しだけネタバレするとしたら、上の3つのような考え方の真逆をいかれているのが著者の土井あゆみさんの生き方。
過去を見るのではなく、『これからあなたはどうなりたいのか?』にフォーカスし、著者が会社員から女性起業家として活躍するまでに至ったストーリーが綴られています。
ビジネス書というよりも、自叙伝。
自叙伝というよりも、ご本人の実際のInstagramの写真なども使っているので、まるで写真集のように、著者の事がイメージしやすいな、という印象でした。

イチ女性としても、映像でのインプットが脳に残りやすい気がするのでとてもワクワクしながらも学びがたくさんの本でした。
そのわかり易さ、学びの多さに王様のブランチのBOOKランキングにも名前が載るほど!

そのライフスタイルは全女性がいいなあ!と思うものばかり。
Twitterもされているそうなのでそちらもひっそりフォローしています。

どんな30代、40代、50代〜になりたいですか?

改めて、と、自戒の意味も込めて。
著者はメンターから『自分の人生は自分で舵を取るんだよ。』と声をかけてもらい、実際にどうしたら人生で「思い描いた理想を全て手に入れた生き方」をゲットできるのか?の原因を学べる本です。
「いやだって結婚したらどうなるか…」
「でも異動したらどうなるか…」
頭の中にぽつぽつと言葉が浮かんでくるのは織り込み済みで、むしろ浮かんだ貴方こそ、この本を今読むべきです。
何故なら「自分の人生を自分で舵を取ろうとしている」フェーズじゃないと、むしろ思いつかない事ばかりではないでしょうか。

行動するのは今です。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?