見出し画像

2021年8月

[ 第1週 /6日]

ほんとに暑くなってきました
さすがに外を歩いている人も少ないです
おまけに台風が3つも4つも連なって来てます
あーこりゃこりゃ・・やれやれ・・どっこいしょ

最も暑いこの時季。胸に熱がこもっても、冷房で冷えても、ふくらはぎの筋肉内側の下端が硬くなります。10呼吸数えながら軽く触れておくと、胸に響いて放熱しやすくなります。足湯もするとさらに効果的です。

画像1


[ 第2週 /13日]

どれだけ上空に水があるのか💧
まったく重たい空です🌧💦

日本中が大雨。これから蒸し暑さが続きそうです。暑さ+湿度に疲れてくると、首にも熱がこもりやすくなります。熱中症も起こしやすくなりますが、自律神経の働きが不安定になります。

画像2

手首に流水を当ててみましょう。首に熱がこもっていると、水が冷たく感じにくくなります。そのまましばらく水を当てて、手首が冷たさを感じるようになったら、肩の上が涼しくなり、首から放熱します。

画像3


[ 第3週 /20日]

南の海上に熱帯低気圧が発生しているので
また蒸してきそうですね

とんでもない豪雨が続きました。先週は、すぐ暑さが戻るだろうという予測のもと「手首行水」を揚げたのですが、その後むしろ寒いくらいになって、胸や肩の周りが縮み、熱が閉じ込められた状態です。首の付根をゆるめて放熱しやすくしておきましょう。

画像4

両手を重ね、手首を曲げた状態で力を抜いておくと、首の付根も同時にゆるんで、まず温かくなりますが、首・肩の周りがだんだん涼しくなって放熱します。「手首行水」と合わせてご活用ください。

画像5


[ 第4週 /27日]

今日も嫌がらせ的に蒸し暑いですね〜
数値以上に体感的にすごく暑い感じです

7月下旬から目立ち始めたのが、春のような骨盤の動きです。骨盤も頭蓋骨もゆるんで広がりやすくなっています。うまくゆるみ切れば、一転して骨盤が引き締まり、溜まってきた疲れやストレスがリセットされます。

画像6

腰椎4番の疲れとり体操」で、骨盤に弾力をつけてリセットしやすくしておきましょう。

身体に熱がこもって半熱中症状態になり、下痢や嘔吐する人も多いです。先週、先々週のリポートも参考にしてください。コロナ下1年半ずっと続いている身体の応答と、この夏とくに際立った反応について、noteにまとめる予定です。

画像7


*過去の8月

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?