見出し画像

ゲリラ豪雨か…スコールか…

いつも読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m
スキをありがとうございます(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

昨日も、夕方〜夕立ではなく超〜土砂降り豪雨☔⚡️
最近は、恐怖を感じるような『ゲリラ豪雨』

横殴りの雨にドカ〜ン…ドカ〜ンと落ちる雷⚡️

昔は『夕立』と言う…サーッと降る雨と
ゴロゴロ鳴るカミナリでしたが…

東南アジアを旅した時に経験したスコールとは
また違う『ゲリラ豪雨』っと言う名がピッタリ^^;

暑さで人が熱中症になり…
ゲリラ豪雨で停電や落雷…
道が川になる災害があり…
農作物の被害も心配です

数十年前から言われている『地球温暖化』の進みを
ひしひしと感じる。今日この頃です(⁠@⁠_⁠@⁠)

オカワカメ
連日のゲリラ豪雨と太陽で成長してきました☀
七月半ばに定植したさつまいも苗
かなり成長してきました
里芋は、益々、元気
空芯菜も、そろそろ収穫期を迎えます
小玉スイカ第三段も成長中
小玉スイカ第二弾↑かなり元気
実が付いてきました↓↓
第二弾スイカの実
第二弾スイカの実
第二弾スイカの四苗が成長中

ざっくり観て6個の実が確認できましたヽ(^。^)ノ
まだまだあるかと思います🍉

受粉は、ミツバチさんにお願いしているので…
正式ではありませんが…

お盆後半頃〜が収穫かな〜〜〜
楽しみです(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~🍉🍉🍉🍉

赤紫蘇ワサワサ
赤紫蘇もワザワザ
マクワウリもかなり伸びてきました
実が多々、付いていますヽ(^。^)ノ
保管していた出し忘れの里芋が成長中
フルーツとまと🍅がそろそろ終盤を迎えてきました
4苗で1200個以上収穫出来ています

甘っ子苗、紅甘苗は、来年も定植したいと思います
優秀苗です(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~

感謝しかありませんm(_ _)m

チョイチョイ草刈りをし…
苗の足元に草を重ねて重ねて…
自然農で苗を育てていますが…
草刈りがかなり簡単に済み苗もかなり元気です

自然農の苗の成長は早く大きく育ち
収穫も多く驚いていますヽ(^。^)ノ

黒マルチあり、黒マルチ無しがありますが…
黒マルチより草マルチの方が苗が大きく
実りなりが良いです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。

足元に敷いた草も貴重であり、肥料にもなるので
草刈り作業は苦にならず楽しめますヽ(^。^)ノ

今日も、午後〜雷雨予報なので…
旦那さんと暑くなる前に、
朝から草刈り作業をしてきました☀(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~

最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?