見出し画像

山派? or 海派?

実は私、ちょっと前まで満50歳記念「大人の休日倶楽部パス」で、JR東日本管内を、3泊4日で乗り回していました🚃

勿論、例のアレ対策はバッチリ施しまして、マスク数枚に携帯式アルコールスプレーを持参し、駅での乗り換えごとにトイレで手を洗うなど、自分も罹患しない、また富山に帰る際に菌を体内じゃなくとも衣類に付着させないよう、細心の注意を払っての旅といたしました。

主に東北地方を巡っていたのですが、せっかく東北地方は感染者が少ないのですから、逆に私が衣類に付着させて菌を持ち込んだりもしないよう、毎晩宿で衣服にファブリーズしてました。

ちなみにフォローして頂いている皆様の中に、東北地方にお住まいの方はいらっしゃいますでしょうか?(*^^*)
もしいらっしゃったら、どこかですれ違っていたりして?


さて、その旅行の最中も毎日投稿が途切れないようにしたいと思いまして、どうしようかな?とかなり前から考えていました。
そのために、この数日は毎日、若かりし頃の歌の思い出マイ・ベストテンをアップしていましたが、全てその旅の期間中の夕方17:30にアップされるよう、事前に全て書き上げ、予約投稿していたものなんです🎤(//∇//)

旅行中に毎日新しい記事を書くのはちょっと無理・・・と思い、でももしコメントを頂けたら、お返事なら十分に乗り換えの待ち時間や宿にチェックイン後に書ける🎵と思っての行動でした(;^ω^)


東北旅行の詳細は、またいずれ記事にする…かどうかは分かりませんが…(苦笑)

さて旅行中には当たり前ですが、山奥の熊が出そうな路線に乗ったり、海岸沿いの路線に乗ったりしました。
そこで列車の中から眺める景色から、自分は山派?海派?と考えたら、海派だなぁ…と、思ったのです🌊

山奥の路線に乗っていると、なんか落ち着かないといいますか、本当に熊や猿が出てきそうですし、夜遅くなったら真っ暗で景色も何も見えず、面白くないのです…。

勿論この先、紅葉のシーズンになれば、絶景スポット沢山な山の路線もありますし、冬になれば適度な降雪なら雪景色も楽しめると思います。
あまりに人家、集落がないため、駅と駅の距離が10キロ以上離れてたりして、やっと着いたその駅も誰も乗り降りしないし、寂しさが募るばかり、みたいな感じなんですよね(´;ω;`)ウッ…

逆に海岸沿いの路線に乗っていると、水平線が遠くに見えるのを見ていい景色だなぁ♪と何枚も写真を撮ったり、その海ならではの生業で活動しておられる方がいたり、ホッとしたりしてまして。
夏なら海水浴客で賑わってるんだろうな、とも思いますし。

元々哺乳類は魚類が陸に上がり両生類になった後、また別の進化を遂げて出来上がった生物ですから、山と海では、どちらかというと私はに郷愁を感じるのかもしれません😊


勿論、山派の方もいらっしゃいますよね🗻
非力な私には持てないような大荷物を抱え背負い、何キロもの山路を平然と歩くのも大丈夫という方、本当に尊敬いたします😊

初めて紅葉の時期に高尾山に登った時(ロープウェーで、ですが💦)、山頂から見た下界がミニチュアのジオラマみたいで、不思議に感じました。
当然、山は真っ赤に染まっていて、日曜だったので登山客に観光客にで、ごった返していたんですけど、あの素晴らしい景色は、山からじゃないと見えない景色ですね。


さてここで問題になってくるのが、私は海派と言いつつ、殆ど泳げないということです(笑)🤔

泳げないのを良い事に、青春時代は水着にも全く気を使わなかった私。
高校2年生の夏に、吹奏楽部で仲が良かった男子3人、女子3人の計6人組で、部活の後にプールへ遊びに行ったんですが…。

私以外の男子は、1人はナウいヤングな海パン、1人はこっちが見るのも恥ずかしい、お前は水泳で世界を目指す選手なのか的なビキニ海パン。🩳🩲
対する女子は、ビキニが2人、ワンピースが1人でしたが、いずれもその当時の流行を取り入れた水着でした👙🩱(因みに女子のビキニは、この時初めてテレビとかじゃなく、自分の目の前で見たのですが、衝撃を受けました❗笑)

私はそんな同期による水着ファッションショーの中へ、小学校時代に穿いていた海パン(名札縫い付け済)で乗り込んだのです😱

いや〜、笑われました🤣

翌日に部活に行くと、もうミエハルが小学校時代の海パンで昨夜ナイタープールに行ったという噂…ではなく、事実が出回ってました❗

別の同期の男子からは、海パン買ってやろうか?とか言われるし、後輩女子からは、今度アタシと泳ぎに行って、その海パンで現れて下さいと笑いながら言われるし、酷い目に遭いました😭

まあお笑い担当の部長でしたから、これで良かったんです、これで😖

…でも、小学生の時の海パン(恐らく買ったのは小5の時)が高2で穿けるなんて、凄くないですか⁉️
ダメですか、そうですか…😵

( ↑ の高2の夏の部分は、かなり前にも一度書いたのですが、その後ありがたいことにフォローしてくださる方も増えたので、改めて書きました)


その後、ちゃんとした海パンを買いました(苦笑)
その小学生以来に新調した海パンは、広島での大学生時代に2回だけ使いましたが、以後また使う機会は訪れず…。

次に海パンを買ったのは、娘が産まれた時です。
いつか家族で海やプールに行くだろうと、高2の夏事件以後に買った海パンの使用実績がたった2回しか無いにも関わらず、新たな海パンを買いました(笑)
私の腹回りが成長したせいでは、決してありません!(;¬_¬)アヤシイ…

2歳ぐらいから、何度か海やプールに娘を連れて行きましたが、それも小学校まで、でしたね🏊‍♀

中学に上がると、娘自身が泳ぎに行くのを面倒くさがったり、部活が忙しくなったり、夏に泳ぎに行くことは自然と無くなりました。

山か海かの話から、いつの間にか水着の話になってますが(苦笑)

次に泳ぎに行くのは、孫が出来たら、でしょうね💦


オマケにクイズですが、ヘッダー画像は東北地方のある路線で窓を開けて撮ったものです。さて、何線でしょうか?(;^ω^)

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。