見出し画像

『自問自答』と『客観視』

noteを書くようになってから自分の中で出来るようになった事がある

それは『自問自答』と『客観視』である

今までも全く出来ていなかったわけではないが

より出来るようになったと言う方が正解だろう

頭の中に書きたい題材(タイトル)が浮かんでくる

ラジオから私の中にはない言葉が飛んでくる

テレビから同じ繰り返しの映像が流れてくる

本を読んで思ったことを書きたくなる


いろいろな状況の中で、書きたいことが、どんどん浮かんでくる

それを書くために頭の中で文章を考える

その時にいつも『自問自答』する

良いのだろうか?このタイトルで?この書き方で?伝わるのだろうか?

『自問自答』noteを書くようになってから強化されたと思う

いろいろな人に読んでもらえて、『スキ』をしてもらって

コメントまでいただけると、とても励みになり

もっと上手になりたい

もっと伝えたい

そう思うことで『自問自答』は強化される

『客観視』も同様だ

noteを始める前までは文章を書いたことがなかった

ブログやツイッターもやったことはない

なので

私以外の人が読んだらどう思うのだろうか?

この考えを今まではしたことがなかった

一人で考えてばかりで

noteを始めていなかったら

今の文章も書けていないだろう

noteを始めてよかった

私にとって

『自問自答』と『客観視』この能力はまだまだ未熟だ

書くことを続けることによって、この能力は維持できるのだろう

少しずつだが、能力も向上するのだろう

そう信じてみよう


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?