見出し画像

1日1回のリサーチタイムでSNSの反応率アップ

SNS集客の相談を受けていて多いのが
「どうやってリサーチをしたらいいのかわからない」
これです。

→毎日note更新中。こじまみどりです。

リサーチ=調べる

そう考えるから難しくなるんじゃないかなと思うんです。
まず
リサーチというより

みんながどういう発信をしているのか見てみる

という感覚でいろんな人を見てみるとうまくいくかもしれません。

●競合アカウントはどんな発信をしてるんだろう?
●メインターゲット層っているのかな?どんな発信してるかな?
●ウチの地域のアカウントってどういうのがあるんだろう?

毎回テーマと時間を決めて
1日1回リサーチします。

「今日は競合アカウントについて20分間みてみよう」
みたいな感じです。

その際に、お手軽にメモしたいですよね。

私は、スクショやスマホのメモ機能でURLとポイントをメモしたりしています。

またリサーチしていく中で
気になる言葉やフレーズがあったら
メモしていきます。
URLやアカウント名を忘れずにメモするのが大事。

また別の時間を作って
例えば10分。そのメモを見直して気づいたことをメモする。
自分に何か活かせるかなって考える。

大企業じゃないんだから
しっかりしたリサーチや分析をしなくてもいいんです。
そんな時間とお金があったら
本業に注ぎましょ。

1日1回。ちょっとしたリサーチとまとめ。
これやるだけでSNS運用レベルが上がるので
確実に反応率も上がりますし
来店率は上がるはずです。

こじまみどり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?