見出し画像

福井県坂井市竹田地区☆若葉のふるさと協力隊☆2020

福井県坂井市 竹田地区で開催された「若葉のふるさと協力隊」。5日間の様子をコーディネート役を務めた緑のふるさと協力隊・粟生貴志さんにレポートしてもらいます。

●日 程:2020年11月18日(水)~22日(日) 4泊5日
●参加人数:4名

**********************

【11/18 1日目】
丸岡駅に集合したのち、竹田地区へ移動。地区のシンボルである「たけだや」「ちくちくぼんぼん(ちくぼん)」の紹介と見学を行いました。ちくぼんには緑のふるさと協力隊OBの久富さんがおられたので、施設の歴史についても簡単に説明していただきました。

廃校活用の生きた事例として若葉の方たちにも興味を持っていただけたように感じました。私自身もちくぼんについて、それほど詳しく知っていたわけではなかったので、大変勉強になりました。

夕食に集落支援員の竹内さんから提供いただいたクマ肉の刺身を食べてもらいましたが、参加者からも大変好評でした。

画像4


【11/19 2日目】

竹田地区の松川さん、高山さん(協力隊OB)の協力を得て、獣肉の燻製作りを実施しました。燻製器を使った本格的な燻製作りは初めてだったこともあり、皆興味津々で楽しく作業できました。

燻製の待ち時間には竹内さんの案内で奥山を見学しました。途中でムカゴやノイチゴが採れたこともあり、山の恵みについて実感をもって学ぶことができました。

夜は地区の方々を招き、歓迎会を実施。はじめは学生同士の飲み会との違いに戸惑っている様子にも感じられましたが、しだいに地区の皆さんとも馴染むようになり、交流を深められたと思います。

画像3

画像5


【11/20 3日目】

地区内の檻にイノシシがかかりました。

そこで急遽予定を変更し、止め刺しとワタ取りを見学。隊員たちは勉強になったと話してくれたが、止め刺しの瞬間は見せないほうがよかったかもしれない、とも思いました。

午後は国の指定重要文化財でもある千古の家を見学。丸岡から来ていた見学グループの方たちと囲炉裏を囲んで福井弁や地域のことについて話しました。話も盛り上がり、良い交流の機会になったと思います。

夕食後は報告会の準備を進めました。遅くまでかかっていましたが、完成間近まで進められました。

画像6


【11/21 4日目】
午前中は区長の畑の落花生収穫作業を手伝いました。この日は天気が不安定でしたが、隊員たちの強い要望もあり実施しました。

作業後は、午後の報告会まで少し空き時間ができたので散歩に出かけ、竹田地区の案内をしました。

活動報告会では、これまでの活動と活動を通して感じたことについて発表してもらいました。発表後にお菓子をつまみながら懇親会を実施した。

懇親会では地域の方々の思いとして、この5日間の体験を活かしてほしい、今後も竹田に遊びに来てほしいということが伝わってきました。

画像6

画像7


【11/22 5日目】
最終日。午前中は、3日目にとったイノシシの解体作業を進めました。毛皮取りや関節を外すといったやや難しい作業もあったのですが、みんな興味を持って集中して取り組んでいました。

その後竹田を出発し、東尋坊の見学に行きました。さいごのおまけのような感じでしたが、よい思い出になったと思いました。

帰り際に「名残惜しい」、「帰りたくない」と言ってもらえて、5日間頑張って本当に良かったと感じることができました。

また若葉に協力していただいた地区の方に、残りの活動期間を使って少しでも恩返ししたいとも感じました。

若葉のふるさと協力隊 大場舞 写真1 (002)

画像8



【緑のふるさと協力隊の感想】
最も勉強になったことは「地域のために何かをするには、地域の方に助けてもらうことも必要」ということです。これまでは自分のことはできるだけ自分でする、ということが大事だと考えていました。
しかし、若葉のふるさと協力隊の企画や準備を通して「大きな物事を進めるためには、時には地域の方に頼みづらいお願いをする必要があること」、「きちんと誠実に話せば、竹田の方々はそれに協力してくれること」が身を持って体感することができました。

この経験を生かして、残りの期間で地域の方々と力を合わせて行う活動ができればと考えています。

【地域の方の感想】
『若葉の隊員と狩猟体験を実施し、一緒に話をしたことで、命の大切さについて改めて勉強させてもらった』、『今年の隊員はみないい人で、5日間よく頑張ってくれたと思う』、『(心の中までは見えないが、)一つ一つの活動を心から楽しんでもらえたら私も嬉しい』 ……とのことでした!

【参加者の感想より】
・この5日間本当にたのしかったです。坂井市の人のあたたかさに触れ、この村が大好きになりました。また帰ってきます。

・竹田が刺激的で温かくて、私の平坦な人生に雷を落としてくれたんだと思います、いい意味で(笑)。人との出会いなんてたかが知れてると謎に冷めていた人生でしたが、出会いっていいなあとも思いました。

・自分が本当にやってみたいことは何なのか。なかなか光が見えずに彷徨っていたところで若葉に参加して、若葉で出会った人たちとの交流を通じて、やっと自分のやりたかったことに気が付いた。

********************

参加してくれた皆さん、ご協力いただいた坂井市役所をはじめ坂井市竹田地区の皆さま、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?