見出し画像

激動の今年1年を振り返りと、社内イベントの様子^^

あっという間に今年も終わりますね。
早い、早すぎる(笑)

今年最後のnoteということで、2019年のベスト5で1年間を振り返っていきます。
プライベート含みます(笑)

1、フルタイムでクラウドワークスへ!

これが一番ですねー。
昨年の今頃は、クラウドワークスへ業務委託として月80時間、という契約で採用オペレーション業務に関わっていて。

「本当にステキな会社だなぁ」と外の人として見ている感じ。
「いつかこのチームに入って、採用オペレーション以外にも関わりたい」とどこかで思いつつ、まだまだそこまで具体的ではなかったのですが・・・

7月にフルフレックス・フルリモートの制度が全社展開されるタイミングでフルタイムでクラウドワークスHSへ、というお話をいただきました!!

心の中で飛び上がって喜んだことを覚えてます(笑)

画像1

こういう場に自分も入れるとは・・・感激。
リモートメンバーがいても普通にテレビ会議を接続してくれて、リモート環境で仕事しやすい環境を整えてくれて、当たり前に意見を求めてくれるし意見できる環境。有難すぎますよね。

本当に大好きなチームで、体調不良とか子供の不調で業務をお休みするのがすごく悔しいくらい(笑)
ずっとこのメンバーで新しいチャレンジをしたいなって思えるチームです。
Love。

2、採用広報スタート

クラウドワークスに入って、私のミッションの1つがこれ。

「まずは会社のことを知ってもらう」
「チームのことを知ってもらう」
「こんな制度があって、こんなステキな人が働いている」
「クラウドワークスってこんな雰囲気だよ」

今まではチームとして外への情報発信がほぼできていなかったので、そこに注力していこうと。

画像2

☆お写真使わせていただきました!!

採用広報の集いに参加したり、取材いただいたり、このnoteをはじめたことも大きかった!!
そして11月からはえりーも仲間入り。

画像7

(何かと2人で写真撮りがちw)
よーし、採用広報としての準備はできてきた!

年明けからはHSとしてのオフィシャルブログも開設予定。
ここでは「クラウドワークスの人」にフォーカスして情報を発信していく予定です。

どきどきわくわく(笑)

そしてもっと私たちを知ってもらいたい、ブログやnoteを読んでほしい!
来年は今年以上に積極的に自身もチームも外に出ていきたいなと!

3、障がい者採用、社内ママコミュ

自身の立場を最大限に生かして動けた1年。

■障がい者採用
娘の心疾患のこともあり「障がい者手帳を持っている娘が社会へ出るときにどんなことができるだろう」という興味から、チームで「障がい者採用に関わりたい」と挙手をし、任せてもらってます。

一緒に取り組むロドさんと一緒に日々模索中。
クラウドワークスだから取り組めることってたくさんあって。
来年は仕組を回していくべく、今は絶賛勉強中。
障がい者採用、中途採用、新卒等々分けるのではなく、1つの個性として受け入れ、同じ目標に向かって仕事ができることを目指しています。

■ママコミュ
社内のママたちの集い。
今も交流が続いています。
社内のママも増え、現在13名!大所帯。
今はランチ交流がメインですが、来年は新しい動きも準備中^^

そして社内にはママと同じくパパもたくさんいて。
来年はパパコミュも作って、育児や仕事との両立に関する情報交換をしたりできたらいいなと。
わくわくしますね!!

4、趣味に没頭

今年初めてディズニーパークの2パーク共通年間パスポートを購入しました!(今まで17年間はずっとどちらか1つのパークの年パでした)
やったーーーー!
(今期家族はシーの単パです)

1人で行く機会が増えたんです。
舞浜駅に着いてから「今日はどっちに行こうかなー」って選んだり。
超贅沢。
カフェ感覚でパークフードを食べたり飲んだりしながらぼーっとして。
パレードで1時間(以上w)前から待って、大好きな音楽とキャラクターとダンサーさんに癒されてみたり。

「1人で行って何するの?」ってよく聞かれますが「何もしてない、思いのまま歩き回ったり座ったりする」が正解です。
あとは写真撮ったり。
気になるグッズを買ったり、気が向いたら1人でアトラクションだって乗れるしね。

この時間が自分にとってすごく大事で、バタバタすぎる日常から解放されて大好きな世界観に浸れることで、さらに日常を頑張れるようになる!
滞在時間は3時間ほどでも大満足!

個人的には次の更新も2パークで行く予定です。
やっぱりここは、私には無くてはならない場所!

5、時間の使い方がかわった=フルフレックス・フルリモートの最大限の活用

朝方の私は朝、子供(と旦那)が起きてくる前に書いたり、考えたり、勉強する時間に充てられることがホントに大きい!

そして実家からも稼働したり、子供体調不良時には出社予定でもリモートに切り替えさせてもらってMTGに参加したり。
夏休みの実家帰省時には、実家からリモートで稼働。
夜も家事がおちついてひと段落したら少し稼働してみたり。
子供たちのお迎えの時間も柔軟にしつつ、体力的に不安のある娘のことも考えてフレキシブルに調整できたり。
(「身体しんどかったら学童行かず、そのまま下校班で帰っておいで」と笑顔で言えるのは大きい)

生活の一部に仕事がある感覚。

子供と過ごす時間は変わってないのに、無駄がないというかなんというか。

家事を機械に頼ったり、食事系をコープさんやレトルトにお世話になっているっていうのも変化だけど(笑)
あとは電動自転車の導入。これはすごい(今更感。

無理してる感がない、むしろ毎日充実してると感じてます。
子供たちも「ママがいる」という安心感と、「ママは仕事してるから」っていう理解があるようで、自立を促せた効果も感じます。

来年は下の子が小学生。
幸い「小1の壁」を感じることなく、むしろ出社できる機会が増えそうでワクワクしています!

【レポ】社内イベントの様子

充実感ハンパない中、社内で我がチーム主催の社内イベントを開催しました!
時期的にクリスマスパーティーです!!
今年は、エンジニアの方よりアイディアをいただいて、参加者食べ物・飲み物を持ち寄るポットラックパーティー形式に

画像4

わいわい賑やか。
自然と「これ美味しそう!」とか「すごいー^^」っていう会話になって、いつもはなかなか話す機会がないメンバーと話せたり。
これは本当に良かった!
「何を持っていこうかなー」って考えたり、「せっかくなら意外なものを差し入れよう」とか周りのことを考えながら探したメンバーもたくさんいたようです。

主催チームの用意した料理や飲み物だけのスタイルよりも、もしかしたら盛り上がるかもしれませんね!!


それでは当日の様子を。

画像4

吉田さんpresentsのお寿司とローストビーフ!
大人気でした。本当に美味しかった^^
ごちそうさまでした☆

画像6

ちらし寿司も用意しましたー!
ハムを星形にくりぬいたのが拘りです(笑)

画像5

大LT大会。大盛り上がり!

画像8

ゲーム部による大画面でスマブラ大会!
と写真を撮る写真部の部長さん。
大画面でゲームができる非現実感で、Switch初体験のメンバーも続々参加して盛り上がっていました。
そしてえりーが画面に酔ってた・・・。気持ちはわかる!

そしてサンタさんにスマブラをもらった息子にこの画面みせたら「えーーー会社のおじさんたちとスマブラやりたい」って。
おじさんて・・・。でも子供にも大人気のコンテンツ。
ファミリーデーとかでも盛り上がりそうですね!

画像9

画像10

大阪・福岡オフィスとも繋いで大盛り上がり。
画面越しに話たり、カメラの前に着たメンバーが手を振ったり。
なかなかリアルで交流ができない分、こういう時間は大切にしたいですね。

画像11

若いメンバーに刺激されて自撮りも経験できた(笑)
その姿を広報のカメラ担当山森ちゃんが撮ってくれました。

他にもクリパの様子はえりーの今週のnoteにも写真沢山載ってます!
そちらも是非ご覧くださいね!

この日はお迎えを旦那さんにお願いしたので、久しぶりにクリパの片づけまで残ることができました!

前職でもやはりこういう社内イベントの企画運営をやっていて、懐かしいような、やっぱりこういう役回り好きだなーって再認識もできた1日に。


さいごに

今年1年、本当にお世話になりました。
noteを読んでくださった方、本当にありがとうございます。

来年も更に社内の雰囲気、大好きなメンバー、そして私のワークスタイルについて発信していく予定です。
そしてどんどん外に出て行ってHSのオフィシャルブログやnoteを1人でも多くの方に読んでいただきたいと思っております。

激動の1年。
でも大好きなチームやメンバーに出会えた1年。

来年もさらにステキな1年になるよう努力してまいります!
皆さまステキな年末年始をお過ごしくださいね。

☆ーーーーー
こちらで呟いてます!→→→Twitter
ーーーーー☆

#クラウドワークス #ワーママ #フルリモ #リモートワーク
#発信 #採用 #採用広報 #社内イベント #今年のニュース
#激動 #イベントレポ

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?