見出し画像

リモートで自宅からお祝い!チームの一員として誕生日会に参加したお話☆

急に冷え込んできましたね。
Tシャツ短パンで保育園へ行っていた息子も、さすがに長袖を着てくれるようになりました(笑)

そんな中社内では心温まる出来事がたくさん☆
ここ2週間でHSメンバー2人がお誕生日でした!!

残念ながら2日とも私は出社できず、リモート稼働の日だったのですが、リモートでオンタイムでお祝いすることができました!

(TOP写真はみんないい顔で好きな1枚^^
そしてモニターの位置の関係でちょっと主役感出ちゃってゴメンね💦)

残念ながらMTGで参加できないメンバーもいましたが、こうやって一緒にお祝いできるのは嬉しいし有難いこと。

動画もslackで共有してもらったのですが、ケーキを冷蔵庫から出すところからろうそくの火を吹き消すところまで。
チームメンバーの表情とか、見ていて本当にわくわくしちゃう雰囲気が伝わる内容で^^

撮影してくれたメンバーに感謝ですね!


「リモートだけど、距離を感じないですよね」


今週言われて一番嬉しかった言葉です(笑)

私自身リモート時に特に心がけていること。

・常時接続の社内⇔リモートメンバーを繋ぐwherebyは稼働時常時接続
・wherebyで分からないことは遠慮せず聞く、質問する
・slackは小まめにチェックして発信、返信
・スタンプのリアクションも積極的に(楽しいから)
・社内MTGも「リモートで参加したい」とグイグイ

でも私だけが積極的でもダメで。
HSの皆さんや社内の皆さんが「リモートだから」と構えたり壁を感じるのではなくて、同じチームで働くメンバーとして分け隔てなく接してくれているから、この距離感を感じない、という感覚が生まれているんだと感じます。

勿論MTGではPCを繋いでもらって手間をかけてしまったり、対面ならではの空気感等を感じられないという点はあります。
でもそこはslackでのコミュニケーションでフォローしたり、後日出社したときに話したり、解決策はいくらでもあると思ってます!!
そして成果で恩返しをしたい!

リモートで子供の近くで仕事が出来る安心感に甘えてばかりではダメで、自分から「こうしたらいいのでは?」を発信することが大事。

そして聞く耳を持ってくださって、柔軟に対応していただいてる社内の理解や対応には感謝でしかないです。

ちょうど先ほどのチームMTGでも「社内とリモートで話せる時間を毎日作りたいですよね」っていう話題が出てました。
本当に有難い。
どうしたらコミュニケーションが、より円滑に取れるか日々模索してます。


あたらしい「アタリマエ」

採用広報で「メッセージ」を考えている期間ということで、「アタリマエ」ということについて考えたここ数週間。

私のワークスタイルは一般的にはアタリマエではなくて、恐らく「時短勤務」若しくは毎日通勤が難しいので、今の採用の仕事はできていなかったハズです。

でもクラウドワークスで私のワークスタイルは「アタリマエ」として皆さんも受け入れてくださって、フルタイムでずっと戻りたかった採用の仕事が今できています。

私が今のワークスタイルを通じて感じたこと、すごくうまくいっていること、嬉しいこと、逆にここはちょっと問題あるな、苦労してるよっていうことも、これからもnoteどんどん発信して、これからリモートワークを考えている方やチームで取り組もうとされている方に届けばいいなと思っております!


チームの誕生祝にオンラインで参加して、色んなことを想った1週間の記録でした!

やっぱり誕生日はいくつになっても大勢でお祝いすると盛り上がりますね!


最後にちょっと宣伝

画像1

wantedlyでも情報を発信していきます!
今オープンしているポジション、社内の魅力的な人、カルチャー、ワークスタイルを、1人でも多くの方にお届けできればと思っております。

■佐々木のwantedlyフィード

■えりーのwantedlyフィード

こちらのnoteでは、個人的に感じたこと、私のワークスタイル、子育て諸々「自分目線」の内容をお伝えしていく予定です。

今回も読んでいただきありがとうございました☆

☆ーーーーー
こちらで呟いてます!→→→Twitter
ーーーーー☆

#クラウドワークス #ワーママ #フルリモ #リモートワーク
#採用 #採用広報 #働き方 #ママ #感謝
#発信 #チーム #チャレンジ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?