限りなくうすい希望をポッケにいれる

美大に通い始めて6年が経ち、卒業しました。研究を続け、星屑のようなささやか元気でコラムやエッセイを書きます。

~夜に歌う歌

就職一年目と在宅と夜に歌う歌 で書きそびれた、「夜に歌う歌」について。 時折、夜に歌を歌っています。 夜、ベットの上に横たわって、iPhoneのボイスメモを開き、適当…

人生のコストパフォーマンスなんて知らない

「人生のコスパが悪い」 美術の研究、制作、仕事をしていて、人にこう言われることがある。 わたしの専門はファインアート、純粋芸術とよばれる類のものなので、 一層言…

わたしが幽霊になってから、2017年のこと、そして対岸との交信はつづく

2017年の終わりに書いていたものを見つけ、読み返しました。 (この記事自体も2018年に書きかけたものをベースに書いています) // 今年祖父が亡くなり、もうすぐ一周忌…

就職一年目と在宅と夜に歌う歌

お久しぶりです。 春に(もうなんか夏っぽいから春に、とか言っちゃう) 大学院を修了しました。 マスターになりました。 そう、遠回りマスターです。 一見、現役で大学…

手持ちのカードの実況

お久しぶりです。 近頃はなんとか拾ってもらった大学院を修了しようと奮闘する日々です。 気持ちの波を 浮いたり沈んだりせず、 なるべくぷかぷかと浸っているくらいでい…

7月はギリシャ語でΙούλιο

梅雨があっという間に明けた。 平成最後の夏がやってきた。 春に大学をなんとか卒業し、 大学院に拾ってもらった。 あの苦しい4年間を、あと2年続けるのか? 死ぬのか??…