見出し画像

ep.4 町のお豆腐屋さん定食〜タフな精進料理〜

ご無沙汰しております。暑中、いかがお過ごしですか。
オランザピンの副作用で激太りして以来、なんだかんだ痩せてないんですけど?と思いつつも、生きてはいます。

オランザピンはもうやめて、別の薬に切り替えたにもかかわらず。

あれから、今まで飲んできた精神科の薬(おくすり手帳3冊分)の記録を全てスプレッドシートに書き出し、眺めてみることを時間の合間にしています。
なかなか感慨深い記録です。

4月から同大学同研究室で、役職が代わり、任期付き常勤教員になりました。
社会保障がマシになったのと、電車通勤に心身ともに絶えられなくなり、職場の近くへ引っ越すことにしました。
今まだダンボールの山はあれど、新居での生活ができてきており、久しぶりに米を炊き、出汁をとり味噌汁を作ったのでした…!えらすぎる〜

前の休みに近所のお豆腐屋さんで買ってみた
玉豆腐、がんも、油揚げがあり、なるべく早く食べなきゃ〜と思いつつも
肉とか卵とかを買い出しに行けていない自分・・・
まあ、主食はあるものでいってみよ〜〜

ということで玉豆腐まんまお皿に置くじゃないですか、
先月私が熱中症でぶっ倒れた後に、解剖学の先生からいただいたお手製の梅干し!紫蘇!
を、刻む!!
そして小ねぎを添えて、出汁醤油・・・
尊い・・・なんだこの一皿は・・・

味噌汁は600mlのタッパーにAmazonでいつも買ってるラベルレスペットボトルの水・煮干し・あれ引っ越しと共に昆布捨てた?見つかんないんだけど・・・と思い、買ってきて後入れ。
そして冷蔵庫に入れておいたこのタッパー出汁を雪平鍋に。
沸いたら弱火で、え、なんかアクもあんま出ないすね〜と思いスプーンで味見、めっちゃいい感じ〜!(すごく適当)

具はお揚げでしょ、冷蔵庫に眠ってた使い所のわからん白滝の余り、冷凍ほうれん草。
説明書のはじめにを読まないタイプの私は、お揚げの油抜きを知らない。
でも美味しい!いい感じ!

お米も炊いたし・・・まじえらくないか・・・?
白胡麻かけたよね。

なんて尊い定食なんだ・・・
精進料理と言われたが・・・
いいんだ、もうなんか最近寝れても起きちゃうし、
食欲も昼しかないし、
腰痛も肩こり(肩こりで捻挫診断されてウケた)も酷いし
なんか最近ハラスメント的なので気も滅入ってるし
涙も出るし
涙出てるのがデフォルトなのでちょっとやばさに鈍感なんだが・・・

少しでも少しずつでも穏やかになりたいよ。
生活を愛したいし、頑張りたいことを頑張りたい。

なんでそれが難しいのか、と思ってまた泣くんだけど、
というか、精進料理なのに痩せないし。

お盆はいつも向こう側を意識してしまうけど、
今年の夏は生きていたい。


最近になり白湯の美味しさに目覚めた26歳。
ベスト温度は55℃。「うっま・・・」って素で口から出てて自分で驚いています。

サポートしてくださると、研究、制作、生活の肥やしとなります。うれしくなります。