見出し画像

ep.10 菜飯と謎の煮物

祝!10回〜!

今年の頭にオランザピンの副作用とストレスで暴食が止まらず胃痛・吐き気・激太りをやらかし、自炊に開眼し、始めたマガジンですが、
公開している以外にもいろいろと台所に立つことは増え、体重はよく分かりませんけども、優しさ重視で過ごせています。ありがとうございます。

ちなみに今またオランザピンと類似の薬に変更してて、ビクビクしてますが、食パンを延々と食べ続けるみたいな奇行は起きていません。
Great.

ついに最近、近所にいいスーパーを見つけました。(拍手)

この辺はここしか無いからね〜
と言われていたスーパーになかなか足が向かなくて、セブンイレブンで野菜を買いがちでしたが、
少し大きいこのいいスーパーを教えてもらってから、
たのしい!安い!野菜がキレイで大きい!とはしゃぎながらバッグをパンパンにして買ってしまう。

そして躁鬱の気まぐれさを助けるべく、あらゆる食材を冷凍ストックすることで、
・長持ちする→好きな時に食べられる
・使う時に手間が減る
というメリットが生じ、
(意外と家にあるもので作れるんじゃないの…!)
という肯定感が生まれています。
ありがとう冷凍庫。
もうちょっと大きくならないかな笑

今日は週末に買い出しをして張り切って仕込んでおいたストックの中から
菜飯用のカブの葉をチョイスして主役にしてみました。

買ってきた野菜の保存方法メモ
作業は事前に書き出すと考えなくて楽ちんだ

フライパンにごま油、カブの葉を入れて解凍しつつ炒める。
すごーい汁が出る!水分を飛ばしながらじゃこを入れて最後に白ゴマをたっぷり。
その間、昨日炊いて冷凍しておいたご飯を2膳分レンジで解凍。
できたら混ぜ合わせる!!!

最高なのか!?

最高だな!?

菜飯ができたので、使ったフライパンでそのまま出汁を沸かして
カブ、豚肉、豆腐、白菜を炊いていく。
実山椒、みりんを入れて、なんか優しい味・・・
謎の煮物ができたのであった。

あ〜沁みます。
爆裂疲れた心と体に沁みわたります。

今やってる仕事、もうなんかやる意味とか意義とかわからない・・・
トップが機能していなくて、ついに「わからない、ついていけない、私は役に立たない」と逃げ出す始末。
じゃあもうやめようよ、必要な仕事じゃない。
と思って気力が氷点下に入りました。

あーあ。ハラスメントを申し立てするための書類作る時間も取れないし、
別の仕事も手がつかない。
鬱悪化したくないなあ・・・イライラしたり、躁転も怖い。
頼むぜ、まじ・・・

明日は菜飯のおにぎりを食べます。
チャオ。

サポートしてくださると、研究、制作、生活の肥やしとなります。うれしくなります。