見出し画像

ep.7 あったかサバ味噌キムチと箸置き

先日個展の搬入もあり、バタついたり緊張したり、単純に仕事に追われたりして、夜ご飯がまともに食べれていなかった。
昨日は休日出勤だったけど、ギリギリ美術館に間に合う時間に上がって、夕方と言える時間帯に帰宅することができた。

今日こそはカップ麺とかじゃないものが食べたい。
家には、ネギ・玉ねぎ・サバ缶があって・・・きのこと春菊を買ってみよう、なんか鍋っぽいのできるかな。よくわからん。
そうだ、悪阻がひどくて食べられないからと友人に大量にもらったキムチを冷凍したのがまだあるぞ。

とりあえず全てを煮込もう。
(なんて適当なんだ・・・)

そしてかなり具合の良いものができた。
サバの味噌煮缶だったので、キムチと相性が良い。
自動的にチゲになる。
そのほかは酒を入れた程度で水分調節で味が整ってしまった。恐ろしい子。

肝心の、これを何で食べるか、というところで
一瞬レンチンご飯に手が伸びたが、
早炊きで炊飯器いけるのでは?と思い、即炊いた。
米を毎日炊く女ではないので、チャンスがあるときに2合ほど炊いて
炊き立てを食べたら、残りは150〜200gに適当にラップして冷凍するようにしている。
グラム数はカレー屋でバイトしていた時の名残・・・
私は少なめ〜普通盛りの間くらいで食べていたので・・・

マジ鬱、どうでもいい・・・みたいなときは米とか炊けないので
昨日の時間の余裕はありがたかった。チャ〜ンス

米を炊いている間は煮込みを蒸らしておいて、春菊を美味しくした。
もう少しスープにして、豆腐とあさりを入れたら純豆腐みたいだな。

米が炊けていざ食べるとき、
最近作った箸置きを使ってみた。
箸置きが急に欲しくなって、でも買うのも悔しくてつくった。
正月に実家で手捻りして、夏に実習の素焼きに混ぜてもらい、最近自分の作品と一緒に施釉して焼成した。
約1年かかってて、全然急じゃない・・・

デザインは3種類

皿は流石に専門家のものが良いことを知っているから、必要以上に作らないが、箸置きとかボタンはいいよね。
ルーシー・リーの戦時中制作していたボタンのシリーズが好きです・・・

そして実食。
そういえば玉ねぎを入れていないことに気づく。
まあいいか、うまい。
キムチをくれた友人は元気だろうか。連絡は取っているけど会えていない。
時間と体力の余裕がなさすぎる。

制作や研究を続けていきたいけれど、大学という場所は逆に難しさを感じている。
民間で働いて、定時に上がれたり、ON /OFFがあったほうが、むしろ良い「日曜研究者」になれるのではないか・・・など頭をよぎる。
塩梅を探りつつ、切り札を集めていこうと感じる秋。

また本を買ってしまったので、ゆっくり読みたいし、
もう少しきめ細かく白い土で箸置きとプレートを作りたい。
(器つくらないとは言ったものの)

寒暖差で朝起きるとくしゃみが出る。点鼻薬をする。
休みなのに7時半に起きてしまう。
10月下旬からHUAWEIバンドを導入して、睡眠時間や質、心拍数、血中酸素などを計測している。
いい気がする。面白い。
自分の躁鬱の波の観測に役立ったらいいなあと思っている。

ということで、今日は貴重な休みをのんべんだらりと過ごしたい。
整える日、と呼んでいる。

各位、良い週末を。

この記事が参加している募集

今日やったこと

サポートしてくださると、研究、制作、生活の肥やしとなります。うれしくなります。