見出し画像

ep.5 アレンジ即席みそ汁と大根納豆定食

「最近食後だいたいお腹痛いんだよね…頭痛もあるし…免疫落ちてるっていうか…なんとなく調子悪いのって何だろうね」
と研究室でぼやいていたら、助手さんから「内科に行った方がいい」と勧められ、行ってみた。

怪我や局所的な痛み、はっきりとした主訴がないとなんとなく…でごまかしがちだったのと、
転居前に住んでいた地域ではろくな内科が無くて(内科なんて…)とどこかで思っていたので、
イマイチ罹り方が分からなかったのだが、
出勤前にフラ〜っと行って、「なんとなくいろいろ調子悪くて…えへへ」みたいな感じで受付に入ってみた。
看護師さんの問診で
・なんかお腹痛いときがちょいちょいある
・頭痛と腰痛が我慢できなくて痛み止め飲んだりしてる
・虫刺されが治らなくなった…
総合的に、なんか免疫が下がってる気がする…なんですかね…へへ…と相談。
いろいろ症状あるけど、腹痛が気になるからそれメインで見てもらおうか、と言われ、
その後診察室で、元気な女性の医師から、

そうね〜《自律神経失調症》だね!
家とか職場が変わったとか、ストレスが強くかかることとかあった?

と言われ、家も引越したし、仕事がやばいし、ハラスメントも受けてる…って言って、フルコンボだね〜!ワハハ!みたいな感じ。

消化器官がとにかくやばそうということで、胃酸を抑える薬(ガスターのジェネリック)を2週間、頭痛のためにロキソニンとロキソニンから胃を守る胃薬(笑)を処方してもらい、
「よく食べ、よく寝て、よく笑うようにね!」
「頑張って…いや違うな、頑張らないようにね!」
とのお言葉をもらってきた。

こんな状態なので、
何か食べると(なんなら食べてない時も)お腹が痛くて、食事自体がおっかなびっくりになってしまった。
これを食べたらまた痛くなるのか…と思うと食欲が失せるというか…
なんなら今も下腹部が痛くてうずくまっているし…
同時に腰も痛い…頭がサーってなる…いてえ

そこでやはりお身体ご自愛飯を作らなきゃならんのである。
今日は特に休日出勤で高ストレスのあまり、更なるストレスになるような幻覚(見間違え)をしてしまったので、とりあえず帰宅後シャワーを浴びて一時間寝る(笑)
情緒がリセットされたところで、ご飯計画。

①ご飯・・・昨日昆布を一枚入れて炊いた白米(昆布は美味しそうだったので取り出さずにしゃもじで切って混ぜ込んだ)の冷凍

②みそ汁・・・生味噌のしじみの味噌汁に具を足していくことにハマっている。今日はゆで卵を入れてみたかったので、冷凍ほうれん草、スープ用寒天を入れてお湯を注ぐだけ。ゆで卵、糸で切ったのに全然断面キレイじゃなくてウケる。

③納豆・・・大根おろしをたっぷり入れて混ぜると美味しいことに気づいてしまった。

あとはほうじ茶。

よかろうよかろう。みそ汁が具だくさんなので、充分なボリューム。
今日のストレスやパニックも少し落ち着いた。
明日は代休をもらうよう連絡をした。

湯船で体をさらに温め、あとはヨガをして服薬、寝るのみ。
家に慣れてきたのか、だいぶ寝れるようになってきたので眠剤がちょっと減ったんだ。
薬が減るのは嬉しい。
でも家の外でも涙が出そうな時が増え、お守り頓服薬をもらっているし、お守りも効かない時は効かない。

あー今日は腸が痛い。
来月の健康診断ではなるべくオプションを付けよう…
いろんな不安に押しつぶされそう。
うっかり死んでしまいそうになった日は、いつも翌日、目にした花に救われる。
そうだ、ここにこの花が咲いていたな。生きてまた見ることができてよかった。
最近は、近所の家の垣根の紫色の花がわたしを救ってくれた。
どうもありがとう。

生きてまた、明日のご飯を作ろう。休みも取れたことだし。
小豆の蒸しアイマスクをお腹にあてていたら、多少マシになってきた。寝れそう。よし。

それではおやすみなさい。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートしてくださると、研究、制作、生活の肥やしとなります。うれしくなります。